雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
社章のない株券「トランスデジタル」
tdigitalkabuken.jpg
久しぶりに普段から1円銘柄になっていた、トランスデジタルの株券。
さて、申し訳ないのですが、何とも間が抜けているように思えてしまうのは、社章がないからです。
社章のない株券は、北海道拓殖銀行の清算末期の株券でもありましたが、上場廃止などの特殊事情や単元未満株券を急遽印刷したり、在庫切れ対策でしか有り得ないのでは?くらいに思っていた私には、この株券が既に株式を公開していた(日本エム・アイ・シー→ファイ)会社が社名変更する過程で発行され、流通していたもの(この株券の最高値588円×100株=58800円也)なのだと知って、些か困惑しました。
もちろん適格株券ではあるのですが、社章にあたるもの(ロゴ)もあったでしょうに。

株券印刷を事業にしているかのような(第三者割当増資や新株予約権の大量発行などを続ける)企業でも、それはそれなりに(だからこそ?)格好をつけるのではないでしょうか。

味わいがなく、味気なさすぎるということが、逆にコレクターズアイテムなのかと思って(笑)受け止めることにします。
最後はお金を集めた(しかも払込を正確に把握できていなかった)直後の不渡りというどんでん返し、銀行取引停止が決まった上での民事再生申立という混乱もまた、ある意味で株券にコレクター的価値を付加はしますが、関係者の方々は翻弄され、さぞや困惑したことかと思います。

傘下のテレビチャンネル運営会社自衛隊の宣伝帯番組「ガンバレ自衛隊」はどうなったのでしょうか?)も営業停止(9月末で放送停止)していますし、何か格段のめぼしい売却可能資産もなければ(だからこそ株価1円とか不渡りとかになるわけで)民事再生申立はしてはいますが、事業譲渡のスポンサーは現れるのでしょうか。
名義書換もせずに(できないとの話も見かけますし)眺めている私です。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1045-562bcf51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
178位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: