雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
東急百貨店の古いギフトカード
tokyuken2010.jpg
東急百貨店の古いギフトカードが出てきました。発行印が○に「日」ですから、いまはなき日本橋店(旧:白木屋)発行によるものかと思います。
屋号もマークもハワイシロキヤにしか残っていません。シロキ工業にも痕跡が残っていますが、商標は保持しているのなら、できれば日本橋のコレドの中に、一応、会社の沿革としても白木屋をたてているのですし「シャレ」でいいので「白木屋」開いて欲しいなぁなんて思います。「白木屋」で検索するとモンテローザになるのは致し方ないのですが。
tokyuken2010ura.jpg
裏面には当然「日本橋店」の表記もありますが、「丸ビル分店」や「まちだ東急」「きたみ東急」「東急バラエティストア」なんて表記されているのも懐かしいところです。

「東京線回数通行券」も廃止されてしまいましたし、商品券は、ちょっとした時代を映す考古学的価値(ちょっと大袈裟(笑))があるなぁと思います。そして、ついつい使えないで死蔵してしまう私です。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この券、東急百貨店の商品券に比べるとかなり使い勝手が悪いです。
東急百貨店以外の東急グループで使えないというだけでなく
株主優待券との併用不可、TOP&ClubQのポイントの付加対象外金券(お買物券の払い出しができたときは、ポイントも付きましたけど)、外商部で使うこともできませんし。

他社の小田急百貨店の商品券や甲府の山交百貨店の商品券だとTOP&ClubQのポイントが付くのですけどね。

それと、東急百貨店のギフトカードは、東急百貨店(渋谷本店、東横店、日本橋店、吉祥寺店)、さっぽろ東急百貨店、きたみ東急百貨店発行のは、水色地の券ですが、
たまプラーザ東急百貨店発行のは、黄緑色、まちだ東急百貨店発行のはオレンジ色で色が異なります。(ながの東急百貨店発行のは見たことがありません。)

裏面に押された引合印は、○に日なので日本橋店発行のものです。東横は○に東、本店は、○に本、吉祥寺は○に吉(表面に○にKという印刷がされていて、発行税検印証の印刷がありません。)
たまプラーザは、○に、た、まちだは、○に、ま、さっぽろは、○に札だったような記憶があります。
(使ってしまって、手元にありませんが、○に、た、109と○に、ま、109という引合印が押されたギフトカードをかつて持っていました。)
まちだ東急百貨店の1,000円券のギフトカードは、以前偽造券が出ましたね。
【2008/10/29 00:40】 URL | 秋本 #VW5.yUR6 [ 編集]

>ギフトカード
>秋本さま
水色ばかり見慣れ(伊東屋の商品券と見間違えたりもしました(苦笑))地色が違うものを見た記憶がありません。まだどこかに未回収のものがあったら、並べてみたいなどと思いました。
いつも詳しい専門的な追加情報をいただきまして、ありがとうございます。
【2008/10/30 06:56】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


商品券を収集として顔面以上の金額で購入するのなら、京都の木村郵銭堂です。
45日に1回入札誌がでます。私は大丸の昭和12年発行の10円の商品券を2500円でかいました。三越の戦前の50銭のものは、京城店、大連店も記載されてます。京城店は新世界百貨店の現本店です。SINSEGAEと韓国風の英語のロゴが面白いですが。
【2008/11/01 11:50】 URL | 丹下 #H0fDiwxQ [ 編集]

>丹下さま
情報ありがとうございます。
古銭関連のお店には株券も並ぶことがありますが、商品券には手を出していませんでした。
在外百貨店でいけば、「三中井」あたりがあったら欲しい気もしています。
時代を映すものですし、無くなっていて当たり前のものですから、それだけ希少価値も出てきますね。

その点、百貨店共通商品券のカード化には、ちょっと微妙な思いもするところです。
【2008/11/03 11:52】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1050-a4681ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
190位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: