雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
九十九電機など訪ねてみたりの雑感
akiba2011013.jpg
秋葉原の古豪・九十九電機が民事再生法適用を申請して事実上の倒産。もともとの秋葉原らしさがどんどん消えていきそうな気配です。
石丸電気と提携して、秋葉原古豪発の業界再編がなるかと思われた時期もありましたが、結局のところ石丸電気エディオンの傘下になり、九十九電機はその枠から外されてしまって、今回の結末に至ったのかと思えます。(石丸のついでに九十九も手に入れてもよさそうなのに・・・とか)
石丸電気も店舗の縮小が進んでいますし、電気街らしさを支えてきた古豪が次々といなくなっていってしまう雰囲気です。ちょっと寂しいですね。
外様といったら怒られそうですが、ヨドバシビックヤマダの秋葉原になり、商材もなお一層変わっていきそうですね。秋葉原の古豪で独自に残っている大型店はオノデンラオックスだけになったといえるのでしょうか。
ちなみに、いまのところ特に貼紙も見当たらず、通常通りに営業されていて「再生」へ向けての意識を感じますが、債権者となった方々の意向次第。業績が盛り返し、屋号をはじめ存続できることや、有力スポンサーの出現を期待したいところです。
akiba2011011.jpg
秋葉原無差別殺傷事件で犯人が逮捕される時に、閉店の時のままに映し出されたサトームセン本店ビルですが、閉店から一年半、まだヤマダ電機等に転換されず、ほったらかしになっています。会社も消滅し、屋号くらいは残して欲しかったのですが(ジャガーも)ドライな対応で残念に思いました。
この建物が建替になったら、痕跡がなくなってしまうので、そのまましばらく眺めていたかったりもしますが、逆によく放置しておいて大丈夫なものだと感心もします。証券化したのがゼファーですから、そんなこんななのでしょうか。
akiba2011012.jpg
ラオックスのザ・コンピュータ館ラオックスが売却したあと、動きもなく一年になります。
買い取ったアイ・キャピタル・エステートも、看板さえ外さずにそのまま保存していてはメリットはでてこないわけですが、この不動産市況のことを考えると仕方がないところなのかもしれません。不良在庫といった感じなのでしょうか。
景気がよければ、すぐに建替や利用者がみつかるわけでしょうし、秋葉原自体の先行き不透明さもあるのかもしれませんね。

参考:当ブログ内キーワード「秋葉原」記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1058-753d57f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
387位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
185位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: