雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
エキスプレス・トラベルが破産申立
xpress20111.jpg
エキスプレス・トラベル(旧:日本交通観光+クリスタル旅行)が自己破産を申立てたということ。
旅行会社の破綻は旅行中の方もいれば、仕入れたチケットやホテルや旅館の手配、取り次ぎ、クーポン、前金などなど様々な連鎖を生み、一般顧客に直撃する傾向にあります。そして、100%の弁済はなかなか難しい仕組みになっています。。
南千住のララテラスにある店舗はこのように締め切られ、内部はそのままに管財人待ちといった様相。
日本旅行業協会「弁済業務保証制度」はありますが、7000万円では完済できる財務状況なら破産はしないでしょうから・・・
xpress20112.jpg
一時期旅行業界に籍を置いた者としても、昨今の業界を見ると、先行きが見えないほど厳しく、暗澹たる気持ちになります。
一般旅行業務取扱主任者(法改正で「総合旅行業務取扱管理者」に読み替え)資格があるとか言ってみても、ヘッドハンティングしてくれるような景気のいい話はないですし(そもそも「ペーパードライバー」化しているし)。
ネットや直販の普及、社員旅行の低調、少子化となると余程ユニークな商品開発や画期的な仕入ができないとじり貧どころではすみません。
カウンターで黒字計上できた時代はもう来ないのでしょうか。
xpress20113.jpg
ララテラスにはなかったのですが、別店舗では貼紙と同じ文面が入手できました。
なんだかモーって誰?(ズッコケ三人組とシンプソンズしか思い浮かばない私)キャンディーとは?(そばかす・・・以下略)内輪の連絡にしても「私」が誰なのかわからないと困りますね。
会社のホームページには名前も電話も掲載されていますが、住所は念のため隠してあります)そして、チャン・トォン・モー氏(モー氏)が代表取締役とすると、「私」とは?

何だか景気のいい話をぶち上げていたグループでしたが、ホテルとかは大丈夫なのでしょうか。いろいろ調べると淀川製鋼所のリリースがわかりやすかったです。→チャイナクレジット(中国信貸)は現特速集団とのこと。(グーグル検索「特速集団」
またトラベルビジョンも背景がよく見えてくる記事群があります。
lala20111.jpg
ララテラスには南千住駅東口から徒歩にて。リブレ京成やユザワヤに立ち寄りました。
基本はエキスプレストラベルを見に寄ったようなものなので、まるでお金は落とさなかった私です。
sumidagawa20111.jpg
隅田川駅のセメントサイロはなお残存しています。
産業遺産として保存されてもいいのでは?などとも思いますが難しいでしょうね。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1077-d67c2a8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
174位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: