雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
九十九電機は今日まで臨時休業
tsukumo2011251.jpg
この間訪ねたときは、民事再生法を申立てたというそぶりもなく営業していた九十九電機(ツクモ)ですが、裁判所の許可を得たNECリース在庫等について仮処分を執行されたので臨時休業。
結局、民事再生法がタテになると思って九十九電機経営陣が勘違いしたのでは?と思われるNECリースの開示資料(
東証一部上場企業として開示されているもの)でした。
なにしろ上場企業の開示ですから、九十九電機側のプレスリリースのように一方的には言えない部分もありますので、なんとなく九十九電機側に分が悪い印象を受けます。
このあたり、倒産法制がまだまだ充分に整備されておらず、監督委員などの辣腕弁護士の方々にも見解の相違があることのあらわれかもしれません。(九十九電機側の弁護士さんは、NECリース側の弁護士さんと意見が異なるのでしょう)

・・・九十九電機の役職員の方やファンの方にはお目障りな記事になっていますが、私はNECリースの株主でも関係者でもないことを申し添え、ご賢察いただければと存じます。

tsukumo2011252.jpg
入り口には上記の九十九電機のプレスリリースと営業休止のおしらせが張り出されていました。
いよいよ今日までの営業休止のあけた後はどうなるのか?立ち止まって貼紙を見る方々が次々いらっしゃいました。
ポイントの残高がある方などは「債権者」ですから尚更ですね。
営業再開になればいいのですが・・・と思っていましたら、帰宅してホームページを見ると、26日からはネットショップが再開され、27日からはツクモ9号店(特設店舗)にて営業が再開されるとのこと。
しかし、9号店とは何処?12月には全店再開を目指しているそうですが、どのレベルの再開なのか(そもそも所在地は?)「特設店舗」が気になります。各店舗の品物を一箇所に集めて商売をするのでしょうか?
tsukumo2011253.jpg
tsukumo2011254.jpg
ふと見ると、21日開始の秋葉原電気街まつりの案内が吊り下げられています。まさかその当日から営業休止になるとは予想外だったでしょうし。
まつり期間中に営業再開になるのかどうか?旗艦店だけに何とかしてほしいところです。
民事再生が不調(仮処分されてしまうということは、とりもなおさず裁判所は民事再生を進める九十九電機現経営陣に対して厳しい眼を向けているということ)ならば、会社更生に切り替えるなり、営業譲渡・スポンサー獲得は急を要するということになります。
rocket2011.jpg
さて別件。
ロケットのことは以前にもちょっと書いたのですが、思いがけないところにロケットのマークと看板を発見(だいぶ前から営業していたようですが、まったく知らなかった・・・)「ロケットソフトアウトレット館」とのことです。
トップウェーブグループとも書かれていて・・・これは「メディアマーケティングシステム株式会社」が運営しているということになりますね。
この会社はロケット通販の振込先になっていますから、既にエキョー(←江響電器)から営業母体が変わっているのでしょうか。
ぜんぜん取材していないのでわかりませんが、ブランド名だけでも残存するなら嬉しいのですが、まるでDVDショップになってしまったら、それはそれで寂しいし・・・
satomusen201125.jpg
サトームセンの本店跡は相変わらず。朽ちていく前に何か変化があるのでしょうか。秋葉原に廃ビルが並ぶような光景も残念です。
でも、あのジャガーのマークだけでももらえないかなぁなんて思ったりしています。さぞかし争奪戦になるだろうとは思いますが。こういうのは持ち主にたずねるべきなのかな?とか。

(以下に、九十九電機の当初のお知らせ=貼紙の内容=を参考資料として転載しておきます)
(参考資料:九十九電機による11月21日付の発表資料・・・入り口に張られていたもの)
各 位

平成20年11月21日

九十九電機株式会社
代表取締役 鈴 木 淳 一
お 知 ら せ
謹啓 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

弊社は、平成20年10月30日に東京地方裁判所に対し、民事再生手続開始の申立てを致しました。その後、皆様のご支援を得て営業を継続し、再建に向けての努力を重ねております。

ところが、弊社の店舗並びに倉庫内の商品について、NECリース株式会社(本社:東京都港区芝五丁目29番11号)が集合動産譲渡担保権を有しているところ、平成20年11月21日、同社から弊社に対し、当該担保権を実行する旨の通知が届き、裁判所から仮処分決定を受けました。

つまり、NECリース株式会社の担保権実行のため、弊社は営業を一時中断せざるを得ないことになりました。

弊社は、NECリース株式会社を相手方として、東京地方裁判所に対し、担保権実行手続中止命令の申立てをしております。早期に営業を再開できるように、弊社は一丸となって努力して参りますので、さらなるご支援を賜りたく、宜しくお願い申し上げます。敬具

臨時休業のお知らせ
下記の期間、店舗・法人営業・ネットショップ・サポートは臨時休業とさせていただきます。

休業期間 平成20年11月21日(金)〜平成20年11月25日(火)

※ネットショップ・各店でのメールでのご連絡、お電話でのお問い合わせも休業となります。

お客様各位にはご迷惑をお掛けいたしますが何卒、ご理解とご協力を賜りたくお願い申し上げます。

日程の変更などありましたら随時このページにてお知らせいたします。
スポンサーサイト



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1088-4f044eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
480位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
225位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: