雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
株券コレクターに受難~ヤフーオークションの横暴
ヤフーオークションでは、株券の出品を自動的に削除し、場合によっては出品者を問答無用で「利用停止」処分にしているようです。・・・例えば古銭関連の方なども憂き目にあったようです。一例A一例B

私は出品もしたことがありますし(落札者とちょっと揉めて、それ以来出品はやめましたが)市場で買わなかった分や、かなり以前に上場廃止になった株券を収集するのに重宝していました。
しかし、ここのところの「有価証券はガイドライン違反」と見なしての上場廃止株券の強制措置は驚きと怒りを禁じ得ません。

カネボウ駿河屋のような大いに営業活動している会社の株券は有価証券ですし、シントムカブトデコム等も営業活動をしていますから「有価証券」といわれれば確かにそうです。
百歩譲って、なみはや銀行・新潟中央銀行・東京相和銀行等は会社は清算中ですが、株主総会の出席権がある点で「有価証券」と考えてもいいでしょう。

しかし、価値がゼロになった川崎電気(現:かわでん)などの旧株券や北海道拓殖銀行や山一證券などの無価値となった破綻株券、南満州鉄道などの戦前株券まで一括して削除し、出品者を停止に追い込むのは横暴でしょう。
きっと有価証券についての知識が疎い方がプログラムを組んだり、削除をしているのでしょう。
ヤフーという会社も上場企業の割に有価証券に関する知識はお粗末であると言わせていただきたいと思います。

となると、株主優待券もコンサート等のチケット、金券類は「倒産株券」よりは「有価証券」です。切手や古銭も有価証券でしょう。古い切符も有価証券でしょうか?
(参考:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』による「有価証券」の項
私は最近は株主優待券がほぼ専門の出品者なのですが、いつか「利用停止」にされそうな気がしてきました。

今回はあまりに唖然としているので抗議のメールを第三者ながら送りましたが、きっと定型メールしか寄越さないのでしょう。
株券コレクターとしては、あまりに出鱈目な処分の数々に怒りを通り越して冷笑を浴びせたい気持ちです。
これからは、どうやって紙屑と化した倒産株券に価値をつけて売買する場が設定しうるのでしょうか。
ほかのオークション(楽天フリマなど)は賢明な判断をしてくれるのでしょうか。

はたまたヤフーの考え通りに倒産株券も有価証券ならば、私のコレクションの画像をスキャンすれば通貨偽造のような罪になりうるのでしょうか・・・コレクターであり情報発信者でありオークション参加者としては、困惑するところです。

3月21日追記
一例Bの方は停止中ではなくなっていました。出品も再開されています。
ただ、そのほかにもなお、古銭関連の方では停止中の方がおられます。
一例C
一例D
まだ他にもいらっしゃるのかと思います。コメント頂いた「停止中」さんはその後いかがでしょうか?
いつまでこのような理不尽を続けるのでしょう。
満鉄株券のようなものは、完全に「骨董」ですから構わないはず。
無効処理された株券ならば「有価証券」にあたらないと思うのですが・・・
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

有価証券の内、証券取引法上の有価証券(証券取引法第2条)について神経質になっていますね。手数料欲しさに違法出品の通報を無視していましたから後ろめたいのでしょう。日本トラックタミーナルの出品の時、通報しましたが無視されました。
【2006/02/16 16:46】 URL | 丹下 #- [ 編集]


はじめまして。
恥ずかしながら、私も「株券」を出品した途端に、3時間後に「停止中」にされた出品者です。
今現在も停止中で、出品が出来ずに困っています。
出品が出来ないだけで、入札は可能な状態です。
因みに、「一例B」の方は、私は名前も地域も存じている、収集界(古銭界)上で多少は知り合いの方です。
私だけではなくて、他にも株券の出品が理由で停止中になっている方々が、沢山居る様で、少しは気が楽になりました。
思い当たる理由が無く、ヤフーから「ガイドライン違反で、利用停止」の、定形のメールが送られてきただけでしたので、今まで理由がわかりませんでした。
「株券」の出品が、直接の停止の理由である事が、今わかりました。
但し、今までに出品してきた株券は、既に金銭的な価値の有る物ではない、骨董品的な価値でしかない戦前や廃止企業の株券ばかりですので、「株券」=有価證券の解釈を取り違えている、形式的な判断だと思います。
只、ライブドア株が問題になっている時期でしたので、ガイドラインの規制が厳しくなっていた時期だと思いますので、出品するタイミングが悪かった様です。
株券を出品した事の有る、全員が停止中ではなくて、当局への見せしめ的に、評価の高い出品者や、今までに株券を多数出品した出品者が、停止中にされている様です。
今までは、何の規制も無く出品できた物が、突然に取消し・停止ですし、現在有効である株券を出品した事の有る出品者で、停止中になっていない方も居り、取扱いは極めて不公平です。
【2006/03/06 00:29】 URL | 停止中 #- [ 編集]

大変ですね・・・お気持ちお察しします
「停止中」様、ご意見、同感です。
拡大解釈での無茶な停止で被害を受けた方の多さを感じます。
私自身、株券収集が趣味ですので、困惑しています。以前出品したこともありますし、購入したことも多くあります。「株券」といっても「印刷物」に過ぎない無効株券が禁止になるならば、紙幣や古銭、切手はアウトになるはずですが、そうではありません。
たぶん、生半可な知識の方が「株券」というだけで削除と停止をかけているのだと推察します。
オークションで「株券」と検索すればいま出品はゼロになりました。寂しいです。
有効株券や未公開株券はダメでしょうが、倒産株券や戦前株券を入手する手段が失われたのは納得いきませんね。
不当な対応に対して、為す術がないのも悔しいですね。お気持ちお察しします。早々に停止が解除されることを祈念致します。

「丹下」様
有価証券の解釈を厳密にすると、今回のような事態になるのでしょうね。果たして満鉄株券などが「有価証券」に値するのかどうか・・・ヤフーと意見を戦わせたいところです。
【2006/03/07 00:12】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/110-1a1f1689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
165位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: