雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
Human21の株券
human21kabuken.jpg
Human21の株券は、社章があるといえばある、ないといえばないという株券でした。
上部の「定位置」は空欄ですが、きちんと券面にはロゴがあります。
カタカナ表記なのかなとも思っていたのですが、アルファベット表記。(ローマ字読みしてはいけません(笑))
少し21の表記にはこだわりも感じられます。
human2120111.jpg
蔵前の本社側より、通りを挟んだ反対側のマンション塔屋にも社名が掲げられています。
株券は村上幹男社長期のものが出庫されてきました。ご心労もあったことと思いますがお加減はいかがなのでしょうか。
叶わぬこととは知りながら、この大変な状況下の業界について村上節の解説をお聞きしたいものだと懐かしくも思います。
human2120112.jpg
本社前の社名看板など。
名義書換については、Human21も平成21年1月4日まではみずほ信託銀行にて扱うようですが、その後はどうやら「ほふりの実質株主名簿→会社の株主名簿」というような流れで株券は廃止されてしまうような気配です。IRには特に明記されてはいませんが。
そもそも再生計画がどのようなものになるのかは分かりませんし、資産超過の財務諸表ができない限りは、将来的に会社にかかわっていくことは難しいですからね。
ただ、株券がないとなると、その会社の株主であった証すらなくなってしまうようで・・・電子化は間もなくですが、本当にいいのかな?などと思ってしまいますが、動き出したら動き出したで慣れていってしまうのでしょうね。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

電子化は、混乱を招かないのですかね。
電子化詐欺とか・・・いろいろ
ローマ字読みにはウケました。そう読みたくなる株主様も多そう(笑)

何気なく、お姑さんに
「タンス株ありませんか?」と聞いたら、
あるかも~って答えられて、
詳しく聞いたら、MMFとか国債でした・・・
知り合いの知り合いの知り合い位の超お金持ち、株もちの人も
今回の暴落でも何もアクションを起こさないらしく・・・
そういうものなのでしょうか?庶民はよくわかりません。
【2008/12/13 00:38】 URL | 由比ガ浜 #- [ 編集]

電子化詐欺ありそうな
電子化後の詐欺として、名門企業の無効株券を売り付けるとかならありそうです。無効になることを知らず(または騙されて)窓口にて気付かされるとか。

株価下落局面では、現物派だと慌てて売らずに難平とかしながら、次の波を待つ向きもあり(私なんかもささやかですが)株価に惑わされないくらいの資産家ですと、尚更気にしないかもしれません。
(株券コレクターの私みたいなのは、倒産株をわざわざ買ったりしますし(笑))
【2008/12/13 13:13】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1121-18dbf7bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
504位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
237位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: