雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
ノエルの株券
季節感を出すというよりは、ちょっとネタに走るところもなきにしもあらず。
ということで、今日に合わせてなにを記事にしようかと悩みつつ、クリスマス(noel)ですから、その名も「未沙のえる」さんあたりで記事にするのも当ブログらしいかもしれないのですが・・・
やっぱり今年、突如の破産で上場廃止になった「ノエル」の株券で記事にすることにします。

noelkabuken.jpg
川崎フロンターレのユニフォームのスポンサーでもあった、東証2部上場の不動産会社は、負債414億円で10月30日に東京地裁に自己破産を申請。会社更生も民事再生でもなく、潔いといえばそうなりますが、あまりにあっけない倒産劇であるとともに、不動産業界の厳しさもクローズアップさせました。(再建が困難であるという、これ以上ない証拠でもありますので)
金古政利社長と経営陣の判断が、正しかったのか勿体無かったのかは判断しにくいですが、いまの業界の様子を見ていると仕方が無かったというところかもしれません。(他社もスポンサー確保に苦労していますので)
ヤフーの掲示板はまだ生きていますが、会社のホームページは当たり前ではありますが既にありませんが、www.noel.co.jpも、www.noel-web.comも、使いたいと思う会社もありそうですね。
どちらのドメインも現在のところノエルが確保していますが、破産処理の過程でいくらかででもお金に換わるのでしょうか。
グランノエルブランドのマンションは、名前がかけかわったりせずにそのままなのでしょうから、そんな看板・塔屋を眺めるとき、そのデベロッパーとしてのノエルを思い出すことになるのでしょう。
この9月に分割してできた子会社なんかは、連鎖倒産していないとすれば「名前」は生き残りそうですが・・・それはそれでなんだか計画的に見えて釈然としないところがある方もいらっしゃるでしょうね。
私なんかは、単なる株券コレクターなので、記事のネタにできればそれで充分なわけですけれど。
破産管財人になんとか頼めば、建前上は名義書換も不可能ではなさそうに思うのですが、このあたりまでは面倒で調べさえしていません。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

ミサのえるさんの誕生日が12月25日なのでなるほどと思いますが、このノエルはどこから社名を
【2008/12/26 11:09】 URL | 丹下 #JalddpaA [ 編集]

社名の由来
http://www.kawasaki-net.ne.jp/shisaku/genki/1436.htm
に掲載されているように、社名は公募によって決められたとのこと。
結果的に「野村不動産」の「の」とエルアシストの「える」で「ノエル」のようです。
グランノエルというマンションのブランド名としても響きはよかったのでしょうね。
【2008/12/26 18:38】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1139-2afb1242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
466位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
213位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: