雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
ミホウジャパンの株券と「Ichiba!! 錦糸町店」
mihojapankabu2012.jpg
ミホウジャパンの株券です。同社は法的整理を理由としてではなく、株価低迷(株価時価総額不足)を理由として上場廃止となりました。

ミホウジャパンの株券はいまのところ電子化されません。
非上場の会社は、電子化を選ぶよりもやはり株券できちんと管理したほうが、いまのところは間違いないのではないかと思うのですが、上場廃止企業が猫も杓子も株券を廃止しているのは、今後の展開によっては不安の種です。
1月9日を基準日として、2月に臨時株主総会を行うとのことで、会社のホームページで名義書換を呼びかけています。
中国産のインゲンについても会社が開示していますが、業績低迷→株価低迷の原因のひとつは中国産の食品への不信感があります。
ミホウジャパンが不祥事を起こしたわけではないのですが、同社が中国産の食品を現地加工にて輸入販売しており、そのビジネスモデルが周知されればされるほどますます悪循環に陥ってしまったわけで、風評被害であると弁護することもできます。
ただ、上場以降の会社の取り組みや業績を見ると、公募に応じた株主の方などは「上場詐欺」とでも言いたくなることも理解できます。
食料自給率が余りにも低く、かつ国内産品・国内加工では高値になることを考えると、安く・安定し、日本人が飢えないためにはミホウジャパンのビジネスモデルは長い目で見れば必要不可欠だとは思うのですが、短期的にはまだまだ忌避される傾向は、残念ながら続きそうですね。
ichiba2012.jpg
錦糸町にあるIchiba!! 錦糸町店。
ミホウジャパンによる業務用スーパーのFC店舗です。
私は、トリフォニーに来た時などにあれこれ買い物したりもするのですが、けっこう安価なので近くにあったらなぁなんて思ったりもするのですが。
訪ねた際は、年の瀬もあってなのか賑わっていました。
店内にはミホウジャパンの冷凍野菜なども当たり前ながらきちんとあって、心配していたところもあったので嬉しくなりました。
コンビニなどにも販路を拡げてはいましたが、最後の砦は極小とはいえ自社系の小売店舗をもっているということ。
ここをアンテナ店舗としてアピールし、ファンを増やしていく地道な努力が、中国産食品の信頼が失墜しているいま、ミホウジャパンの社会貢献であるのかもしれません。
ただ、なんとか早く止血して、黒字が出る体制になってほしいのですが・・・中間期もなかなか厳しい数字が出ていました。とにもかくにも頑張って欲しいところです。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1149-517f929c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
480位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
225位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: