雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
市川京成百貨店を訪ねて(平成20年年末)
keiseidept201230.jpg
2年前の年末に記事にした時には、再開発でまもなく消滅するかに思えた市川京成百貨店ですが、一階のリブレ京成(市川京成百貨店は京成ストアの経営)の「当分の間営業」はこの年末も続いています。
本八幡A地区市街地再開発組合のホームページも更新が半年近く止まっていますが、立ち退きも既存建物の解体も、再開発の兆候は全く感じられませんでした。ビルの中には借主を募集している掲示をしているところもあるほどです。
平成20年度中にスタートするはずだったのですけれど、昨今の情勢で立ち消えになりつつあるのでしょうか。
駅舎の解体も含まれるわけですから、まず京成電鉄などから工事についての開示もされてくるところですが、そういった兆しがないところをみると、さらに「当分の間」の営業は続くのでしょう。
keiseidept2012301.jpg
チラシにもレシートにも「京成百貨店」の文字とロゴが残存しています。ということは、歴然となお「市川京成百貨店」(京成ストアの店舗リストにもありますが)は存続しているということにほかなりません。
しかし、だとしたら閉店を早まったのではないかなぁと思います。テナント収入もそれなりにはあったでしょうに。
keiseidept2012302.jpg
線路側の通路にある表示。京成百貨店とリブレ京成のマークが並びます。
経営が一体化しているわけですし、既に一階のみ(=リブレ京成)の営業ですから、確かに店名呼称もリブレ京成に変更してもいいはずですが、わざわざ残していることに、こだわりや意地みたいなものがあるのでしょうね。
keiseidept2012303.jpg
壁面に貼られた「本八幡A地区市街地再開発組合」のポスター。
市川市のホームページにも紹介されていますが、あと3か月のうちに動き始めるのでしょうか。
組合事務所を訪ねたり、聞いてみたりすると詳しいことはわかるのでしょうね。
案外、あっという間に進行するのかもしれませんし、ちょっと気をつけていなくてはと思うのですが、地元でないので見逃してしまうのかもとも思ったりしています。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
市川京成百貨店
「わ~京成百貨店の事が書かれてるo(^-^)o」と喜びました 初めまして!私は昔から市川京成を利用してる者です。上階が閉鎖してしまい(涙)「いつか1階も閉まってしまったら‥(>_<)」再開発がどんどん延期になることを願ってます。
だってずーっと利用してるんですよ~ myデパートなんですよ!これからも市川京成の記事書いて下さい!応援してます!
【2009/07/04 23:11】 URL | 八幡っ子 #5rkGEgRU [ 編集]

>延期
八幡っ子さんはじめまして!コメントありがとうございます。
すぐに解体されてしまうのかと覚悟していただけに、情勢の変化があったにせよ、まだ市川京成が健在なのは驚くばかりです。
やや各リンク先も情報が追加され、平成21年度中の着工になるのだとか。
八幡横丁の雰囲気も押し潰す再開発でできる新しい無機質そうな建物に、風情や人情が息づけるものなのでしょうか。疑問です。
【2009/07/06 20:19】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1152-ef16d266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
199位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: