雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
水戸京成百貨店の古い商品券
keisei2101041.jpg
水戸京成百貨店発行による、かつての京成百貨店のマークがついた商品券を入手。こういったものもあとは死蔵されていたものが出てくるのを期待するのみです。
発行が平成元年7月ということですので、20年近く前のものになります。
いまでは、京成電鉄京成八幡駅前の市川京成百貨店リブレ京成八幡駅前店)のみに残るマークが券面にあります。
株式会社水戸京成百貨店の印がありますが表面には「京成」の文字のみなのは、裏面にあるように、京成ホテルや京成ストアでの利用をメインに意図してのものでしょうか。
同時期には既に京成電鉄系の経営による百貨店は、水戸と八幡だけになっていました。、
keisei2101042.jpg
裏面にある共通使用店名にはハイランドグループ(高島屋を幹事とする百貨店グループ)の名前も並びます。
完全に名称が消滅したのは「丸光」(仙台地盤・現さくら野百貨店・さくら野東北)のみですが、京成ストア(リブレ京成)で利用するときもまごつかれるような古い商品券ですから、他社でしたら尚更かもしれません。

銀色の商品券もいいですが、このタイプが改良されながら現在の商品券までスタイルを受け継いでいます。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

>京成ストア(リブレ京成)で利用するときもまごつかれるような古い商品券ですから、他社でしたら尚更かもしれません。

意外と、日本橋の島屋、新宿の京王百貨店では、普通に受け入れる店員が多いような気がします。(特に日本橋の島屋は、この券が使えるのを知っている人が多いような気がします。)京王百貨店では、この券を使っても、京王パスポートカードのポイントも溜まります。

もっと古い券だと、土浦京成百貨店、五番舘(札幌)、郡山丸光、大森京成百貨店、イチムラ(新潟、長岡)とか、京成グループの飲食店などの書かれているのもあります。

ちなみに、この水戸京成の商品券は、丸光(仙台、八戸など)では、以前は使えましたが、今では、丸光の記載がある券であっても、島屋商品券、ギフトカード、京王百貨店の商品券、ギフトカードを含め、使うことは出来ないです。


丸光(仙台)発行の商品券、ギフトカードやダックシティ(ダックシティ厚木百貨店、ダックシティ小美屋等も含め)発行の商品券、ギフトカードは、さくら野百貨店で今でも使えます。
【2009/01/06 23:52】 URL | 秋本 #VW5.yUR6 [ 編集]

情報ありがとうございます
秋本さま、いつも情報ありがとうございます。
高島屋はハイランドグループとして他社商品券の受け入れノウハウ・マニュアルがしっかりしているのでしょうね。
旧丸光なのに「さくら野」は紆余曲折のためなのでしょうね。
実際に利用したり情報収集しないと分からないことばかりですので、いつも教えていただき勉強になっています。
【2009/01/10 10:34】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


お返事いただきありがとうございます。

確か、さくら野百貨店になる前の仙台VIVREといった頃から、島屋ハイランドグループの券は、使えなくなっています。

最近までは、マイカルの商品券(裏面にダックシティ、ダックビブレと書かれた券のみ)もさくら野百貨店で使えましたが、今はひょっとたら使えなくなっているかもしれません。

ただ、さくら野百貨店は、タカシマヤカードの加盟店で、タカシマヤカードで買い物をすると、通常よりもポイント率が高くなるようです。(確か、1.5%で1,000円で15ポイントだったはずです。)

あと、五番舘と書かれたタカシマヤハイランドの券も現札幌西武では、使えなかったはずです。(さすがに五番舘発行の金券は、現札幌西武で使えるとは思いますけど。ただ、最近札幌市民でも札幌西武が、昔五番舘って言う名前だったのを知らない人がいます。)
【2009/01/12 20:25】 URL | 秋本 #VW5.yUR6 [ 編集]

>五番舘
五番舘でダメならば、だるま屋とか本金もダメなのでしょうね。由緒ある名前も記憶の中に薄れていきますね。
秋田西武とか言われてもピンときませんが。

さくら野はハイランドに復帰した形なので大丈夫なのかと思っていました。五年の時効とかとの兼ね合いもあるのでしょうか。
やはり発行店(屋号、会社)での利用がベターなのでしょうね。
破産したそごう子会社の商品券もあるのですが、素気なく断られたりする前に使ってしまわないといけないのかななんて思っています。
【2009/01/13 17:16】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1160-864f6d3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
171位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: