雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
二重橋前駅で下車して
nijubasi21011.jpg
東京地下鉄千代田線二重橋前駅で下車しました。
当たり前ですが、皇居に所用があって参内したりするわけではなく(笑)東京駅の丸の内側へは最寄駅だというからです。
「国鉄東京駅前」とか「丸の内」とか言った類いの駅名より雅な感じはさせられますね。仮称だった「馬場先門」でも悪くはないですけれど。
ゆうちょ銀行本店や池田銀行東京支店(地方銀行の記帳はこのあたりヒトテマあります)に立ち寄りました。
ホームを歩いていたら、霞ヶ関からの連絡線を抜ける副都心線の試運転列車がきました。
nijubasi21012.jpg
綾瀬車庫の出入庫もありますし、機密でもなんでもないのですが、有楽町線あたりをからめての都市伝説は出版までされたりして、眉唾で読むと楽しいかも。(例として下記にリンクは載せましたが)
折角ならついでに営業運転してくれたら楽しいのに!なんて思ったりします。
horibata2101.jpg
地上に出れば堀端。国道1号線です。都心の超近代的高層建築の向かいは貴重な酸素供給源。
この空中権とか建ぺい率とかを活用すると、それこそ埋蔵金がザクザクなんて考えられるバブルな時代はまた来るのでしょうか?
活用できるならば、宮内庁あたりは予算編成に大口出資者として意見できたりとか?・・・という状況だとやっぱり土地バブルですね。あまりいいことではありません。
mitubisibd2101.jpg
その超近代的高層建築のただ中に、明治時代から抜け出してきたような建物が敢えて建築中。
三菱1号館美術館として開館するということで楽しみです。かつての三菱村を彷彿とさせる拠点となりそうですね。
折角なら、館内は明治時代一色で舞踏会があったり、館員の方は「コスプレ」したりしていたら面白そうですが(笑)

大東京の地下鉄道99の謎―各駅の地底に眠る戦前の国家機密! (二見文庫 (006))


スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1161-4d51ef49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
387位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
185位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: