雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
高速通行料値下げのこととか(明石海峡大橋の画像)
高速道路の通行料金が値下げされるという話は、政権がどうなろうと規定路線なのでしょうか?
補正予算で定額給付金ともども織り込まれただけに、ETC関連業界は潤うかもしれません。

私は「埋蔵金」は「資本準備金」などのように内部留保だと思うので、外国のハゲタカファンドよろしく分配とかしてしまうのは、ぼんやりとした不安感があるのですが、今の勢いでは、私は少数派のようで、民主主義の多数決の中では分が良くありません。

とりあえず、本四高速あたりも激安化してくることになります。

とかが「マクラ」で、本題として以前に明石海峡大橋の直下まで訪ねた写真を引っ張り出してみてお茶を濁すことにします。

maiko20082.jpg
山陽電鉄舞子公園駅は「明石海峡大橋前」ということでここで下車。
maiko20081.jpg
やはり、吊橋の雰囲気が美しく、対岸へ向かう橋の姿は眺めるのにいいですね。
歩いて渡るとなると、ちょっと高所恐怖症気味の私にはなかなか難しい話になりかねません。
maiko20083.jpg
実際は、JR西日本の舞子駅の方も最寄り駅です。このあたりは趣味の問題とか株主優待乗車証の問題とかいったところになります。
maiko20084.jpg
人間との大きさを比較すると、やはり途方もない構築物です。
この建設費用や労力・維持費を考えると、これまでの高額の通行料も致し方ないと思わされます。
maiko20085.jpg
1000円で・・・といったような定額への大幅値下げの効果は、結局限定的なものになるのでしょう。実際には、ETCをつけ、曜日指定の一般車のみですし、それで渋滞になれば逆効果だったりもします。
関西汽船あたりにとっては死活問題にもなってくるところでもありますし、画像は高速舞子バス乗り場ですが、バスや物流にとっては値下げ効果はゼロで営業に悪影響は避けられません。
日本高速道路保有・債務返済機構の返済計画は狂わないのでしょうか?そして、補修費や人件費はどこから出ることになるのでしょうか。
今回は時限的なものですし、そもそも関連法案などによるのですが、かなり不安感ももって眺めています。

それでも、格安になったら、ちょっと出かけてみようかな?と便乗する気はないわけではないのですが(笑)
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1172-40baf1eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
480位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
225位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: