雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
どうなる?ビックカメラ
bicp210116.jpg
ビックカメラ監理銘柄(審査中)に指定されたのですが、虚偽記載=粉飾決算ということになりますので、審査の結果次第では上場廃止に追い込まれることになります。
ただ原因が平成14年8月ということになれば、「上場前から粉飾決算」と見るか「上場審査に問題あり」と見るか、そもそも「監査法人のいい加減さ」と見るかどうかによっては意見も分かれてくるところなのかもしれません。(参考:東証上場時の資料JASDAQ上場のリリース
かつては株主だっただけに、そのときもこういう危ない橋の上だったのかと思うと、ぞっとします。私たち個人投資家にはこういう内容までは明確にはわかりかねますので。

かつて、連結決算についての考え方が甘かった時代やそれ以前には、いい加減に兄弟会社や子会社・孫会社・関連企業でのやり取りや負債を付け替えたりがまかり通った時代もありますが、いまはこういった些細とも思える操作であっても許さない、という東京証券取引所の姿勢が感じられる監理銘柄指定ではありました。

しかし、東証もダブルスタンダードという気配がありますので、果たしてどういう出口があるのかは分かりません。日興のケースIHIのケースなどのような事例はもっと重大だったようにも思えますし、果たして虚偽記載で上場廃止まで追い込まれたケースは、そもそも業績が悪かったり、その他の条件があったような(なにか「別件逮捕」のような)会社のようにも思えます。
bic21011.jpg
となると、ビックカメラも?・・・こればかりは東証の判断次第になりますから、なんとも言えません。
私ができることといえば、株価を眺めてあれこれ思惑をめぐらせギャンブル(投機)に走ることと、ポイントカードに溜めたポイントをとりあえず全部使ってしまって、スッキリしたこと(引当はされているとはいえ、取り付け騒ぎみたいにみんながポイントを全額利用すると、ビックカメラも困るかもしれませんが)くらいでしょうか。果たしてどうなるのでしょう?
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1177-84295586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
430位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
215位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: