雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
フーズネットの株券と「花のみち」
foodsnetkabuken.jpg
フーズネットは、その沿革にも記載されているように「アトム」という社名で鉄腕アトムを商標に利用した「アトムボーイ」という寿司店を展開していました。
平成14年10月に民事再生を申立てて事実上の倒産。
オリックス・ジャフコなどの手を経て、再建されていますが、もちろん画像の株券は全額減資となってコレクターズアイテムとなっています。
株券の名義書換はしましたので、最後の株主総会の招集通知等はいただきました。
さすがに出席はできませんでしたから、どのような状況だったのかはわかりませんが、全額減資が規定路線の中での総会はスンナリとはいかなかたのではないでしょうか。
破綻時点の株主の方々の衝撃度はかなりなものだったことでしょうし。
hananomiti1905.jpg
さて、まるで別件のようですが。
阪急宝塚駅~宝塚大劇場への「花のみち」を通るたび、元株主としても気になる銘板があります。
それが画像のもの。こんなものをしげしげと見るのは、物好きなわけですが、いまはない銀行の名前もあったり、社名のほかにも「フーズネット双樹会」「フーズネットSG会」など、アトムつながりで多大に協力した様子が伝わってきます。
経営破綻時にもかなりの株価だったように、勢いのあった時期でしたでしょうから、それから十数年でこのような紆余曲折があると思っていた方はいなかったでしょう。

阪神淡路大震災では、花のみち周辺だけでなく、宝塚大劇場も被災したものの修復され、その3月には再開されて現在も賑わっていますが、宝塚ファミリーランドは平成15年に閉園に追い込まれました。
その跡地はさまざま活用されて、私もドッグランドやガーデンフィールズは訪ねているものの・・・
神戸新聞の記事によれば、づか乙女の宝塚つるや本舗さんは「閉園が分かっていれば入居しなかったかも」ということでやはり打撃は大きいようですし、花のみち商店会の皆さんにとって、再開発の負担が重く、14年間が過ぎても、まだ本当の意味での復興は遠いのだと伝わってきます。
苦渋の決断を迫られる方々もいらっしゃる様子を知ると、大劇場へのそぞろ歩きも気楽に浮かれてはいられないということです。

阪神淡路大震災に関して何か記事を書こうと思いつつ・・・株券と以前撮影した写真の「コラボ」でお茶を濁したような格好の乱文になってしまった感があって、申し訳ないのですが雑感までにて。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

アトムボーイ これ不思議なんです、アトムという会社もアトムボーイという商標でチェーン展開してます。資本関係はありません。フランチャイズでもありません。ご存じの方はいませんか。元禄寿司が分裂して、廻る元禄寿司、元気寿司、マリーンフーズになったパターンですか?吉兆型、551蓬莱型で同族相続型なのでしょうか。それとも、三洋、松下型で
親戚なのでしょうか。宝塚ファミリーランド、高度成長のときの子供の遊び場でした。電車沿線には電鉄系の遊園地がまずあります。少子高齢で閉園も最近多いですね。昭和50年位までデパートの屋上は遊園地でした。ノスラルジー企画で1年に1度、やると駅弁企画並
に人が集まるかも知れません。宝塚劇場は気おくれして男はなかなかいけませんが、中島みゆきさんの夜会で香坂千晶さんを観たことがあります。宝塚ぽい演出でした。
【2009/01/21 00:49】 URL | 丹下 #2x.LPFvg [ 編集]

>丹下さま
もともとは、どちらも「アトム」で「アトムボーイ」をエリア別に営業していた会社で、折半出資で商標権を管理する会社「アトムボーイ」をつくったり(いまはアトムと合併)、連携はしていましたが、いまはフーズネットでは「アトムボーイ」という店舗はなくなりましたね。エリアフランチャイズというような契約だったのでしょうか?
デパートの屋上は、なにか「シャワー効果」のような効果は出てきませんかね。閉鎖されていたり、活用されていない店舗も増えました。ミニ遊園地より巨大テーマパークかゲーム機へと走る現代の親子像による帰結なのでしょうが・・・。
ノスタルジー企画はいいですね。駄菓子とか売って縁日でもしたら、短期間なら収益はいいかもしれません。
【2009/01/23 00:17】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1179-277423c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
165位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: