雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
さよなら「三井」グリーンランド
gland.jpg


三井グリーンランドから株主総会の招集通知が来ました。
例年通り、画像のような総会当日の三井グリーンランド遊園地特別チケットも同封されていました。臨時の株主優待とも言えますが、その日は都内の別の会社の総会に出席するので残念ながら利用できません。
ただ、タイトルにしたように「三井グリーンランド」という形で発行されるのは今回が最後。コレクターズアイテムにはなりうるのかもしれません。

第27回定時株主総会は3/30に三井グリーンランド ホテルヴェルデにて開催。
 
株主優待と一株あたり株主資本(解散価値)が高めなので持ち続けているだけで、遊園地に行ったことはありません。優待券も主にオークション等で換金するばかりです。

私の議決権行使は、
第1号議案は、第27期利益処分案承認の件。減益とはいえ、一株あたり純資産が単体1161円、一株あたり純利益は13円弱という中で、期末3円配当(中間含め年間5円)はいかにも少ないです。
連結では足を引っ張る子会社があることが理由で、役員賞与も見送るので勘弁して欲しいというかのようです。どこが迷惑をかけているのかを明確に示して欲しい物です。はつけても本心ではありません。
第2号議案は、定款一部変更の件。
1)三井鉱山が筆頭株主ではなくなったので、平成18年7月より社名をグリーンランドリゾートに変える件。これが一番大きい意味を持ちます。
2)電子公告導入。
3)株主総会定足数変更。
4)役員退職慰労金制度廃止。
をつけましたが、社名変更で記念配当でも出たら嬉しいなというくらいの感覚です。地元や慣れ親しんだ方には複雑な思いでしょうね。
第3号議案は、三井鉱山の末田常勤監査役・掛川執行役員の二名が取締役を辞任したことによる4名選任の件。
北岡アジアパーク社長→三井グリーンランド総務部長→グリーンランド開発・グリーンランドサービス社長。
重光グリーンランド事業部長。
岩本西部瓦斯取締役。
江口肥後銀行理事監査部長の4氏。
破綻したアジアパークの社長といえばイメージは悪いですが、悪戦苦闘の経験を生かしていただければいいのです。そこだけ悩みましたがを付けました。
第4号議案は、役員退職慰労金制度廃止に伴う打ち切り支給の件。いくらなのかはわからず、経営状態も万全といえない(役員賞与もなし、配当が復元しない状況)下では経営陣の責任も問いたいところ。抗議の意味で×を付しました。
 
グリーンランドといえば、北欧の島(自治政府のHP)を思い浮かべる程度の私は、遊園地自体の先行きも不安視しているのですが、社名変更でなにか大きく化けるならいいと期待しています。
スポンサーサイト




テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/118-a74b4a51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
211位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: