雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
思いもよらず債権者に(オリエンタル白石)
oriken2101211.jpg
東京地方裁判所民事第8部よりオリエンタル白石に関して、配達記録郵便が届きました。
トスコの際に記事にもしましたが、画像のような封筒が届くことは、私のような名義を書き換える株券コレクターには慣れっこなので、「逆に、配達記録にするとはまたご丁寧な」くらいに思いながら、どれどれと開封すると、なんとそこには「更生債権届出書」が同封されており、返信用封筒も入っていました。(さすがに切手はこちらで貼らなければなりませんが)
経営破綻の際に記事にしましたが、オリエンタル建設のファン株主であった私は直撃弾をくらいましたので(苦笑)「中間配当中止のお知らせ」を忌々しく思いましたし、その決議からほどなく経営破綻したのは詐欺ではないかくらいに感じているのは確かです。
oriken2101212.jpg
河野玄逸管財人の名前での挨拶文。
私としては旧経営陣から謝罪をいただきたいところですが、このあたりは定型文といってもいい文章です。
どこかで見たようなテンプレートみたいなものですから、これを最初に作った方がいるのでしょうけれど。
oriken2101213.jpg
更生債権の届出に関する説明文。なんだかワクワクしてきます。(直撃による損失のことも、満額貰えないかもしれないことも重々承知していることもどこかへ置いておいて(笑))
例の中間配当金はいただける権利が「主張できる」というだけでも、なんだか楽しみです。
主張できるということは、関係人集会では株主は最後の最後は参加できない(退席しなくてはなりません)のですが、債権者になるわけで、最後の最後まで出席できるということになるのではないでしょうか。と、こちらのほうが楽しみだったりするところです。
端株だったりすれば「4円」で、「債権者」に認定されるということになるのかと思うと、逆に私の直撃弾は大きすぎなのですが、それだけに最後まで勉強させていただくチャンスを無にはできません。
急に元気になってしまったりして(笑)
oriken2101214.jpg
ということで、債権届出の根拠とも言える「通知書」。ありがたいです。(皮算用にすぎませんが)
やはり、経営陣が一度出すと決めたからには、きちんと債権扱いにして、裁判所でシロクロつけるというのはいいことです。透明性もありますし、納得もできます。
(Human21のお米は株主総会の議事録には、議長が約束したことが書かれている筈ですが・・・流石に株主優待のお米は債権に届出はできませんし、そもそも株主優待ですから取締役会決議による配当金よりは簡単に反故にできてしまいますからね)
oriken2101215.jpg
なぜ届出ができるのかが記された2枚目。調査されても、9月末どころか破綻のその日もきちんと株主でしたから(涙)間違いなく「債権額」は額面どおり私の債権です。
ということで、思いもかけず(諦めていたので)債権者ということになりました。喜んでいいのか?楽しんでいいのか?なんとも自問自答です。
でも、株券も入手できないのですから、これくらいは見届けないと「きちんと取り返す」ことができません。早速「届出書」に押印して、切手を貼付して返送します。
(切手代くらいは更生計画で弁済されるといいけれどなぁなんて思ったりしながら)
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

債権が株式化するスキームというのは昨今DESとして浸透してきていますが、株主が債権者になるという面白い現象ですね。

オリエンタル建設さんの法的処理ですが、私も橋梁関係業者の今後を心配しています。

実は親戚がその業界にいますもので、、、。
【2009/01/22 22:52】 URL | 胸毛豪 #- [ 編集]

株主参加型!?
債務の株式化は定着してきましたね。
今回のケースは異例なわけですが、民事再生より透明性が高い、株主参加型の法的整理の中でも更に参加型になりました。
ただ、私は「株主兼債権者」ですが、売却済ならば「一般債権者」、中間期末後の株主は「株主」のみということになります。
有用な先例となってほしいものです。
【2009/01/23 07:40】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1180-fb0e7284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
211位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: