雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
武富士バンブーの廃部に思う
takefuji210213.jpg
武富士業績が極めて悪化し、女子バレーボールVリーグ武富士バンブーの活動休止(廃部)が先日発表されました

かつてイトーヨーカドープリオール時代には、私はダイエーオレンジアタッカーズのファンでしたので、いろんな意味で「宿敵」(チーム席はまして)イメージのあるチームでした。
日立VS東芝東洋紡VSユニチカ。ダイエーVSヨーカドー。とそれぞれライバル企業の顔合わせはまた面白かったのですが、いま並べてみた会社・チームはすべて廃部や譲渡(名称変更)になっています。
日立ベルフィーユと東洋紡オーキスは消滅。東芝シーガルズは岡山シーガルズに。ユニチカフェニックスは東レアローズに。ほかにも小田急ジュノー・茂原アルカスなど消えていったチームも思い出されます。
ダイエーオレンジアタッカーズは廃部から一転、中内功会長の鶴の一声などによってクラブチームでの存続が決まり、ファンとともに歩んだあの2年間は忘れられません。
久光製薬がスポンサーについた後、旧スプリングスとの合併を経て、いまその伝統を受け継ぐチーム「久光製薬スプリングス」は残っています。

さて、武富士バンブーですが、なんとかプレミアリーグ(今回10チーム→8チームの残留を決めれば、存続(全体移籍)のメも出てくるところ。
今回は特に2チーム削減という中で、8位以下は変則的な残留決定戦があるだけに中々厳しいところがあります。
チャレンジリーグや地域リーグのチーム(というより会社等)が引き受けてくれたら(裏口上場のようですが)伝統は受け継がれるのですが・・・これまでのケースを見ると、大きい期待を持てばもつだけ裏切られそうで怖いです。

しかし、プレミアリーグ各社の経営状況も芳しいとはいえません。株価が驚くほど低迷している企業もありますから、武富士だけで終わるとは思えないのも現状。なんとか他社も踏みとどまって欲しいのですが、自動車関連をはじめリストラの嵐の中、企業スポーツは甘えも許されないところ。生き残る上での覚悟も必要になってきます。
どうすれば、文武両道が守られるのか?一つの答えは原点に戻り、協会をはじめとする間接部門に大鉈をふるうことでしょう。それに気づくのが遅れれば遅れるほど、Lリーグをはじめとするスポーツリーグの悲劇は繰り返されてしまいます。
日本で数少ない「金メダル」を獲得した名門スポーツのリーグが、なんとかその名のとおりのV字回復を遂げて欲しいと願うのですが・・・全日本代表監督の選考などで内輪もめとか派閥争いしているようでは、望み薄としか言い様がありません。勘弁して欲しいです。

武富士を追い込んだのは、なんといっても「過払いビジネス」です。グレーゾーン金利をめぐる一連のモラルハザードは、結局のところ貸し渋りや消費者金融会社の経営破綻、そしてこういったところにも影響がでてきています。
「つなぎ融資」としての消費者金融は「必要悪」とまで言えば、私も言いすぎではありますが、実際のところ「ご利用は計画的に」ではない方々を利用して「ビジネス」にしてしまった方々のご活躍でここまで追い込む状況になってくると、結局だれのためになっているのかわからなくなってはいないでしょうか。時効までなくすような判決も出て、なお一層ノンバンクの混乱は続きます。回りまわって、結局困ることになるのは誰なのか?本当に世のためになっている判決なのでしょうか。

武富士とは、ティッシュペーパーとバンブーくらいの関係しかないので、その点で曖昧な立場ですし、異論もあるかとは思いますが、なんだか釈然としない思いで一杯です。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1201-827acb32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
165位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: