雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
プランタン銀座の古い商品券
printempsken21021.jpg
プランタン銀座の古い商品券がありました。
押印には1991年4月の発行となっていますから、18年前のものということになります。
まだまだダイエーが元気一杯だったころです。
printempsken21022.jpg
裏面には「プランタン、プチプランタン及びダイエー全店、中合会津中合棒二森屋、熊本城屋」で利用できると記載されています。
ただし、いまでは『プランタン銀座』のみでしか利用できません。

ここでいうプランタンは、プランタン新さっぽろ(現カテプリ新さっぽろ)・プランタン神戸(現ダイエー三宮駅前店)などを含んでいることになります。
プチプランタンは、1989年にロベリアと合併。
熊本城屋は、現在のダイエー熊本下通店として営業されています。
会津中合は合併して中合会津店。棒二森屋も中合の一店舗として営業しています。
なんだか、ダイエーの百貨店事業の夢の跡・・・という感じですが、残る「中合」がなんとか頑張って欲しいものです。

フランスのオ・プランタンではもちろん利用できません。
三越もプランタン銀座の株主ですから、三越・伊勢丹系でも利用できるようになりそうなものですが、商品券の乗り入れはできません。
あくまで読売新聞グループの百貨店であるという位置づけになるわけですね。

こういう古い券を使ってしまうのは惜しいのですが、ふと探してみると、この後にあった青色系の商品券は手元に見当たりません。全部使ってしまったのかな・・・と惜しくもあったりします。(デザインは気に入っていたのですが)
ダイエーと切り離された際(読売新聞の横暴な介入に憤慨して)使い切ってしまったようにも思います。どこかから出てくるかもしれないですが。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

>裏面には「プランタン、プチプランタン及びダイエー全店、中合、会津中合、棒二森屋、熊本城屋」で利用できると記載されています。
ただし、いまでは『プランタン銀座』のみでしか利用できません。

確かに、今は銀座のプランタン銀座でしか使えませんね。ただ、使えなくなってからまだ5~6年くらいしか経っていなかったような気がします。プランタン銀座のお買物券のほうが先にダイエーで使えなくなって、その後1年くらい経ってから商品券もアウトになったはずです。(ダイエーグループでなくなった後もしばらくは、ダイエーでつかえました。実際ダイエーグループでなくなった後、ダイエーで使いましたので。)

三越の商品券(沖縄三越発行の商品券や三越ギフトカードは、駄目らしいですが)は、プランタン銀座で使えるのですが、逆は駄目みたいですね。

ややっこしいのは、銀座以外のプランタン発行の商品券というのもあって、これに関しては、プランタン銀座では使えなくなっていますが、ダイエーグループでは今までどおり使うことができるようです。(もっとも発行元がダイエーになっているので、当たり前といえば当たり前なのですが、デザインは昔のダイエーの商品券に似ていたような記憶がありますが、最後に見たのが10年以上前なのでよく覚えていません。)
【2009/02/22 23:45】 URL | 秋本 #VW5.yUR6 [ 編集]

情報ありがとうございます
三越の商品券と伊勢丹の商品券は相互乗り入れができるのですが、プランタンはそうはなっていませんね。
商品券も提携関係などが紆余曲折あると、なかなか戸惑う部分もありますね。
どこかに利用する側にわかりやすい表示やデータの集約があればいいのにとは思います。
秋本様のお持ちになっている情報は、その点でとても重宝しています。
銀座以外のプランタンの商品券・・・ダイエーのレジなどにある早見表をちょっと見させてもらえたら分かりそうですね。
【2009/02/23 23:42】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]

プランタン銀座の古い商品券
こんばんは。旧プランタン(ダイエー発行)の商品券の写真は、確か、ダイエーの店員向けのマニュアルの受入可能金券の一覧にプランタン商品券の画像入の資料があったはずです。

確かプランタン銀座は今は、全国百貨店共通商品券かJCB等のクレジット会社のギフトカードのみの販売になったはずです。

>三越の商品券と伊勢丹の商品券は相互乗り入れができるのですが、プランタンはそうはなっていませんね。

そういえば、三越の商品券は、郡山のうすい百貨店でも使えるのですが、うすい百貨店の商品券は、三越では使えないようです。うすい百貨店は、全国百貨店共通商品券は使えますが、販売はしていません。全国共通券の販売はJCB、VISAのギフトカードになります。

ただ岩田屋の商品券は、三越、伊勢丹で使うことができるのですけどね。(昔のギフト券は、裏面に伊勢丹の記載がないものは、他社では使えないらしいです。伊勢丹の記載があればもちろん伊勢丹、ジェイアール京都伊勢丹で使うことができますが。)

あと、三越ギフトカード、伊勢丹ギフトカード、伊勢丹ギフトカード遊(この券に限り岩田屋では使えますが)は、相互利用ができないです。(伊勢丹のギフトカード、ギフトカード遊は、三越だけでなく京都の伊勢丹も使うことができないです。)
【2009/02/24 00:16】 URL | 秋本 #VW5.yUR6 [ 編集]

プランタン銀座の金券
いま、プランタン銀座発行の金券は、クレジットのポイント券のみのようですね。有効期限があるので、裏面のえらい古い日付を見て混乱させないか心配です。
百貨店独自の商品券発行が減るのは、破綻リスクの周知のためか、発行の旨味の減退でしょうか。
なんだか風情がない感じでさみしいです。
【2009/02/28 11:59】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1208-0db07a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
199位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: