雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
SFCGの経営破綻に思う
sfcg210221.jpg
SFCGについては、招集通知を記事にしましたが、いまとなっては臨時株主総会になんとしても出席しておくべきだったと、後悔しているくらいです。
20日付の決議通知のハガキには、社長として大島健伸氏の名前がありますが、この日に取締役に選任された小笠原充氏が社長になるのは想定外だったのでしょうか。
そもそも、週明けには民事再生法の適用を申請することは、臨時株主総会の折には全く念頭になかったというわけでもなかったことでしょう。

これからは、MAGねっと(とT・ZONE)がどうなっていくのかが気になります。
株券電子化前だったら、株券が欲しくなったのですが・・・残念。
大島氏が、うまくMAGねっとに乗り換えるのかどうか?も注目です。


さて、結果的にマスコミや弁護士・「過払いビジネス」関係者によって、SFCGは経営破綻したわけですが、そのような方々は「いい気味」くらいに思っているのでしょうね。本当にそれでいいのでしょうか。
結果的に過払いと騒いでいた方は、一般債権者としてカットされますし、そもそも現在借りている方へは債権者からきつい取立てが、裁判所の許可を得てより合法的にされかねません。だれにとってもめでたくない方向になってしまいましたが、追い込んだ方々の責任は重いのではと思います。

クレディアの例と同様に、ノンバンクは法的整理=「過払い」カット・合法的貸し剥し。へとシフトしてきたように思います。
結果、グレーゾーン金利という曖昧なもののせいで起きたモラルハザードは、ノンバンク側の反撃のモラルハザードへとつながっていってしまったように思います。
その中で、株主はただただ損失を被るばかりのように見えなくもありません。明らかな被害者は何より株主なのです。


色々意見はあるとは思いますが、私はどちらかといえばSFCGの肩を持つ側なもので・・・今朝いきなりの破綻の報道は、来るべきときが来た・・・という思いと、これに続く輪をかけた「貸し渋り」「貸し剥し」「金融機関の破綻」「中小企業の連鎖倒産」・・・といった、無責任と司法の無理解と「過払いビジネス」の生んだ負の遺産が日本経済に与える影響の大きさを心配しています。

なんだかスポンサーつきの「学研マンガひみつシリーズ」を思わせるようなマンガ「天馬行空」は完結しなくなってしまうのでしょうか。これもなんだか残念です。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

sfcgの子会社の中小企業の手形が心配です。融手承知で割引したものもあるはずですから、書き換え不能で しかも 再割さき から廻ると・・・ 
3000社位の倒産もあるかもしれません。
【2009/02/24 20:50】 URL | 丹下 #iEsJClpc [ 編集]

混乱続いていますね
連鎖倒産もありましたし、グループや関係先の株価もひどいことになりつつありますね。
連鎖倒産が拡大した場合、今まで叩きまくっていた方々は論じるのが難しくなることでしょうね。
某企業大株主の司会者のように「激励のつもり」くらいに言い逃れるのでしょうか。
軟着陸しないと、ノンバンク総崩れの可能性は高くなってきたと感じます。
【2009/02/28 12:06】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]

再生廃止→破産へ
ついに破産に追い込まれましたね。
直接の原因は、不誠実な債権の二重譲渡とのことですが、全容解明まではなんとも言えないキナクササですね。
かつての関連銘柄が軒並み暴落なら、明日は仕込み時?とか思ったりする私は単純な人です(笑)
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2968.html
【2009/03/24 20:17】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1211-88703c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
165位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: