雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
マックスバリュ東海の株主優待申込ハガキ届く
mvtokai210403.jpg
先日、マックスバリュ東海から株主優待の選択申込のハガキが届きました。
アンケートもついていて、ファン株主をはじめとした幅広い母集団から、動向(意向)を尋ねることで、何より得難い署名がついた責任ある(利害関係にもある)意見が得られるのでしょう。
また、株主優待券とお茶が等価交換なのも嬉しいところです。多分、お茶を申し込むことにするかと思っています。

マックスバリュ東海は、あのヤオハンの後身。ヤオハンの名前の店舗は減る一方で、グループも解体される中で、かつての一大流通チェーンを窺い知ることは難しくなりました。
そのうち、ダイエーあたりも同じように振り返ることにならないよう祈るばかりです。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
ヤオハンジャパン
小生も在りし日のヤオハンジャパンの株主でした。

和田一夫氏のアジア戦略に当時度肝を抜かれました。
残念ながら日本の資産デフレとメインバンクを持たない方針が災いして資金ショートを起こして経営破綻してしまいましたが、上海浦東の第一八百半は今でも浦東地区商業の中核となるエリアです。

ヤオハンが中国事業にのみ集中していたら、今頃上海の小売業界でそれなりの地位にいたかもしれません。そしてネクステージ上海の資産価値は相当なモノになっていたはずで、それを担保に巨額の資金調達が可能だったはずですが。

一方で最後は「華僑の友人が資金を融通してくれる」なんていうウソまでついていたようで、呆れましたが。(苦笑)

ヨーカドーもイオンも健在ですが、もう日本の小売産業が量的に拡大することはなさそうですので、高齢少子化の日本社会に適応したビジネスモデルの確立が急務であるように思います。

【2009/04/19 17:15】 URL | 胸毛豪 #- [ 編集]

>ヤオハン
ヤオハンは一世を風靡しただけでなく、拠点を海外に移したり、新卒を海外勤務の条件で採用するなど、驚かさせられることばかりでした。
いま思えば、かなりあやしいことばかり。優良店をダイエー(セイフー:現グルメシティ)に売却したのも、苦しい言い訳がついていたような。

時代は巡りますが、やはり日本の市場が再度右肩上がりになる日は来ないのでしょうか。
【2009/04/23 20:24】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


和田一夫は馬鹿経営者です。ただ、ソニーの海外戦略を真似て海外に進出しただけで、金色のロールスロイスを乗り回し、豪邸を造りながらも、簡単に従業員のリストラを断行していた。飯塚でカンパニードクターと云うが財務・人事・経営学など全く知らない。これが経営者といえるのですか。彼の口車に乗ってはいけません。講演も支離滅裂です。一時は年収500億円を取っていた。従業員には低給与で倒産する数年前からボーナスの繰り越しをして労組と揉めていた。典型的な同族会社でブレインは全て親族、ワンマン経営の典型的な末路である。また、従業員には、新興宗教の「生長の家」を利用して強要もして、慈善奉仕だといって残業代も碌に払わなかった。 3万坪の隠し財産やマンションも静岡に持っている二度と再起がなどできない愚か者である。賢人ではない。
【2010/08/19 15:54】 URL | tanaka #.VxFy936 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1241-869d4548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
387位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
185位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: