雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
トラステックスホールディングスから株式事務案内届く
txhd2105021.jpg
トラステックスホールディングス(旧:軽貨急配)が上場廃止になって二ヶ月余。
突然、封書が届きましたので驚きました。
さては・・・と思うバッドエンディングがいくつも思い浮かびましたが。そうではありませんでした。
同封書類については、以下の画像の通りです。
txhd2105022.jpg
株式残高通知書は、株券電子化ゆえの産物。
上場廃止企業でも、私的整理を企図していたり、法的整理の中でウヤムヤだったりしなければ、順次発行されていくことになるのでしょうか。
とりあえず、トラステックスホールディングスは、少なくない費用をかけながら、私にコレクターズアイテム(話のネタともいう)を送っていただいたわけですが、ある意味で経営陣の並々ならぬ意欲らしきものも伝わってくるところ。
子会社軽貨急配の債務株式化など、手を打ってはきています。これが、果たして株主にとってどのような結果を生むのか・・・それはまだなんとも言えません。
次の一手もまた(皮算用をさせていただきながら)楽しみに待つこととします。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

画布さま、これまたすごい会社を持ち越しなさったんですね。

軽貨急配の名前が変わったことすら知りませんでした。
赤帽とか黄帽とかいろんな類似会社がありましたが(破綻企業も含む)この手の仕事は大変厳しいと聞きます。

「株式残高通知書」ですが、裁判所などで株主としての証明として利用できるのかどうか、こんど識者に聞いてみたいもんです。
【2009/05/05 13:46】 URL | 胸毛豪 #- [ 編集]

>残高通知
コメントありがとうございます。
「減資証明」であるアーバンコーポレイションと違い、現有株数を示すものですから、より証明効果(法的根拠)はあるのかと思います。
広義であれ「有価証券」かどうかは微妙ですが、準じるものではあるでしょうね。
【2009/05/09 11:48】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1260-47a48976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
165位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: