雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LDH(旧ライブドア)から驚きの議案提示
ldh2106121.jpg
先般の臨時株主総会で、資本金1億円の会社になったLDH(旧ライブドア→ライブドアホールディングス)から、第14期定時株主総会の招集通知が届きました。
今回は大田区民ホール・アプリコにて26日に開催ということです。
ldh2106125.jpg
かつては株主数も多かったですが、100株→1株への併合の中で、100株未満の株式については1株138円で買取となりました。
私は株券も手元に残っていたりしますが一応現在も末席株主です。
株主総数はなお79840名もいるわけですが、さすがにかつて新高輪プリンスで開催した時のような大規模会場でなくとも済む出席数にとどまっているのでしょう。
事業報告書に似顔絵を載せた元社長は、なお181万株を擁する大株主です。
ldh2106122.jpg
貸借対照表は、一見すると健全なようにも見えますが「訴訟損失引当金」をはじめ、後始末にかかる費用が多すぎますし、当期純損失は557億円にも達します。そして赤字続きで総資産も漸減傾向にあって、あまり先行きは芳しいとはいえません。
なにしろ非上場企業ですから、逃げるチャンスもあまりありませんし、のんびり眺めていこうというスタンスなのです。
ldh2106123.jpg
当然、重要事項として記載されている訴訟関連の項目を読んでいると、法的整理されてしまっても、現経営陣が会社を投げ出しても、全然不思議ではありません。
せめて、端株の買取価格以上の価値がいまの持ち株に生じてほしいというのみというところです。
ldh2106124.jpg
とかいいながら、議案を期待もせず眺めたら・・・
なんと
期末配当6500円の提案!!
驚きです。初めての配当金です。旧株式にして65円配当です。
解散に向けての一里塚でしょうか?
非上場株式の配当ですから、税金はちょっと上場株式とは違いますが、なかなか大盤振る舞いの臨時収入。ともかく賛成に○をつけてさっさと議決権行使書を返信します。
あとで、議案の取り下げとか、減額とか、6.5円でしたとか、円ではなくてジンバブエドルだとかいわないでくださいね。

しかし某元社長はすごい額を受け取ることになるのですが・・・支払いを差し押さえて、上記の損害賠償額に充当したりするのでしょうか。充当しなかったり、受け取りを辞退したりしないならば、なんとなく釈然としない配当ともなるわけですが・・・このあたりは質問してみたかったところでもあります。

しかし、こういうイベントがあるからこうやって非上場になってもおつきあいする楽しみがあります。かなりコアすぎる投資活動であることは確かですけれど(笑)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
反対の議決権行使しました
私は、議案すべて反対意思をネットで行使しました。当期利益に見合う配当ではないからです。
【2009/06/13 20:39】 URL | LDH株主 #- [ 編集]


元広報の乙部さんも再婚したんだそうで、世間はいまだにこの会社を忘れていませんね。

小生も10株主ですが、65000円の配当がもらえるなら、家族で何か食べにいこうかと思います。
【2009/06/13 22:34】 URL | 胸毛豪 #- [ 編集]

>当期利益に
>LDH株主さま
コメントありがとうございます。
このあたりは意見の相違もありますね。
私もながらくのLDH株主ですが、株主提案の配当を納得いかない説明で拒んだ頃とは、おっしゃる通り、確かに当期利益は違いますね。
本来なら当時配当されているべき額でしょう。
また、かつての端株株主との「残余財産」分配の公平化に少し近づいたと考えます。
訴訟が続けば先行きゼロでしょうから、このあたりで現株主に先んじて清算金の先渡し(早期抜け殻化の第一歩)という配当もいいのでは?と私は思っています。

お互いによいリターンをも得られる結末に期待していきましょう。
【2009/06/13 23:05】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]

>胸毛豪さま
>胸毛豪さま
私より「大株主」でいらっしゃって、配当金額羨ましいです。
もちろん、私も投資額で考えたら、まだ道半ば(少なくとも買取金額までは!と)ですが、資産があるうちに「切り売り」を享受させていただけるとは!なんてちょっと感動です。
やはり住倉工業の清算を思い浮かべながら、経営陣(訴訟と清算担当であるかのようですが)に期待する思いです。
【2009/06/13 23:15】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]

株主として
お返事ありがとうございます。私はホリエモンファン、ライブドアファンとして事件後もずっと応援し続けています。株主の方にもいろいろな考え、想いの方がおられると思いますが、79840人の仲間だと思っております。
清算の一里塚とのお考えのようですが、これまで会社の成長を楽しみにしていたものとしてはそれ避けて欲しいと思っています。お金ではなく一ファンとして株主になっているからです。

これからも、ライブドアの行く末をお互い見守っていきましょう。今度の総会には出席できませんが、事件後最初の総会(平松元社長当時)に出席したときには、同じ思いの株主さんとたくさんお友達になり元気づけられました。
【2009/06/14 10:11】 URL | LDH株主 #- [ 編集]


私は、数百株持っています。こんな配当はいりません。反対で投函しました。会社の価値が低下するし、昔から応援している私どもとしては、問題外の議案です。上場廃止寸前に購入した機関投資家達の言い分をきいたんでしょう。ゴールドたちもさぞや喜んでいるでしょうねw
【2009/06/14 17:53】 URL | 匿名 #- [ 編集]


こんにちは。検索から来ました。
どうもこの会社は大株主の外資主導で解体に向かってるみたいですね。
第2号議案が可決されれば取締役会決議だけで配当できるようになります。

私もちょっとだけ記事を書いたのでトラックバックしてよろしいでしょうか?
【2009/06/14 20:20】 URL | kix #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1299-d8b9ebd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

株式会社LDHから配当の通知届きました

株式会社LDHから配当の通知届きました 株式会社LDH(旧ライブドアホールディングス)から 第14期株主総会決議の通知が来ていました... 適当にCruisin’【2009/06/30 23:42】

びっくりですよ…

↑クリックで拡大 (※LDH1株=旧ライブドア100株です。) 予想されていたこと(磯崎哲也さんの有料メルマガが詳しい)とはいえ、実際に知らせが来てみると驚きです。LDH株の自分の中での評価額はゼロでしたから。 旧ライブドア株には、強制捜査前に作った恩株(元本回... kの備忘録【2009/06/16 00:39】

LDH(旧ライブドア)配当金 6500円/株?

実は、LDHの株を(まだ)持っていたりするのですが、先日、 株主総会召集通知が来ました。 特に、期待もせずに、パラパラと斜め読みしていたのですが、 そこには、衝撃的な内容が!(w なんと、 第1号議案 剰余金の処分の件 (snip) 当社普通株式1株につき金6,500円といたし... 「ETFを中心で資産形成」を叫ぶBlog【2009/06/14 06:20】

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
477位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
207位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。