雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
クオンツの株主総会招集通知を読んで
quants2106171.jpg
クオンツから株主総会招集通知が届きました。
上場廃止になり、株主名簿が自社扱いになったクオンツの封筒は、見慣れない雰囲気。株券が電子化されたからこそというところかもしれません。
議案は会社からも開示されていますが、なかなか微妙な内容尽くしです。
ラックスマンだった頃と業容はまるで違い、投資業という形ですから、俄然目に見えにくい(一般個人投資家にはわかりにくい)ためもあるのかと思います。
quants2106172.jpg
第1号議案が通れば、資本金一億円未満の会社になります。1株1円で集めたばかりのお金よりも少ない金額にしてしまうのもすごいことですが、ゼロにされたり株式併合でウヤムヤになるわけではないので、とりあえず末席株主の私も権利は(%は下がる一方でも)変わりません。
理由付けも、なるほどと思わされますが、次も同じ手は使いにくいので、禁断の奥の手というところでしょう。
quants2106173.jpg
マカオへの投資関連の社債は、反対派役員を一掃した臨時株主総会あたりでは、既に大変なことになっていたということになりますね。
転換を促して支払いを逃れることも可能な社債も、上場廃止となればかなりな重荷。一括返済するには大きい額ですから、クオンツが存続するには、相手の出方次第。
相手の言い分はどうなのでしょうね。なんとか回収したいでしょうから、打開策は練り上げられてきているのでしょうが。
さて、山田氏の次の一手は?とお手並み拝見というところです。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

マカオ投資に魅せられた新興企業経営者は多いですが、香港マカオへの投資で成功するにはまずそこに住んでみることです。

日本から遠隔地操作が出来ると思っている人や会社は間違いなく失敗します。

【2009/06/25 21:41】 URL | 胸毛豪 #- [ 編集]

>マカオ
クオンツの場合、取締役会で揉めて泥仕合になったりもした上でのマカオ案件ですから、胸毛豪さまのコメントは尚更重みのあるものですね。
海外進出・投資は何か一攫千金となりそうに見えてしまう思惑も巻き起こりますから、ますます歴史は繰り返しますね。
【2009/06/26 17:21】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1302-8a98523e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
504位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
237位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: