雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
LDH(旧ライブドア)配当金受領
ldh2106301.jpg
LDH(旧ライブドア→ライブドアホールディングス)から、株主総会の決議通知とともに先般記事にもしました配当金が届きました。
1株あたり6500円は画像の文面にある通り、資本の払戻ということになりますので、税金が引かれていません。
となれば、確定申告を迫られる嬉しい悲鳴をあげる株主の方も多々いらっしゃるのかと。(私はそこまでは行きません)
ldh2106302.jpg
配当金受領の口座を指定するようにと、ハガキも同封されていました。
次も株主配当の見込みがあるということなのでしょうか。
身軽になって、ライブドアと一体経営になるのか、訴訟を切り抜けることができるのか、あたりにかかっていますね。

私は訴訟の勝ち目が薄い以上(いまの資産は訴訟費用と賠償で吸い尽くされる=弁護士の方々の成功報酬などとして流出する)最低限の買取価格までは、現在株主に配当していただいた上で、残余財産でできる範囲での事業展開をお願いしたいところ。
なし崩しに敗訴や堀江氏から取り逸れると、皆無ともなりかねないからです。
(訴訟絡みの方々にとっては、勝訴した相手が抜け殻な清算会社まがいでは嫌でしょうが)

果たして次回の配当金は?先ずは黒字転換や上手な資産切り売りが求められるところなのかと思います。
チッソ分社化同様に、訴訟を引き受ける旧社と事業展開する新社(現ライブドアの位置付けがまさにそうですが)との役割分担・割り切りも大事になってきますね。

現経営陣の方針を支持し、ますますの尽力に期待しています。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
旧一株65円配当に思う
たしか最安値がそれくらいであったように記憶しています。

昨年は総会に参加したのですが、いわゆる「解体ファンド」のような外国勢が大株主となり、
取締役会のメンバーにも外国の方がいました。

その人たちがいったいいくらでライブドアを集めたのか知りませんが、極東アジアの残余財産がそれなりにある会社に投資しておいて、サブプラ損失を免れたともいえるかもしれません。

一方で何年間も資本が拘束されて「失敗だった」と考えるかたもいるでしょう。

このディールを客観的に眺めると、その知名度故に底値が低くなかったため、それほど大儲けできるものではなかったようですね。

最後にはどれだけの配当が配られるのか、それによって株主の損益は変わってきます。
【2009/07/05 13:53】 URL | 胸毛豪 #- [ 編集]

>底値
底値を考えると、確かに黒字確定は可能ですが、これだけ資金が長期に固定化され、先行き不透明となれば、住倉やサワコーなどの諦め転じて臨時収入といった会社に比べたら旨味は薄いですね。
私なんかはライブドアをポータルサイトとして利用もしていない不信心(笑)な株主ですから、ますますそろそろ決着つけて次に資金を廻したくなるのかもしれません。
【2009/07/06 20:31】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1322-e8ef0807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
176位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: