雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
献血記念品
kkkinen.jpg


今日は日本赤十字社の某献血ルームで献血をしました。
成分献血の発祥期には、成分献血なら回数が稼げたり、図書カードやプリペイドカードが貰えましたが、だんだん「売血批判」やらなにやらでサービスは低下してしまったような気がします。
いまでは1時間近くかかる成分献血の間には(以前は飲み物も運んでくれたのに)DVDが見られたり、本が読めたりするだけで機械につながれたまま・・・待合室ではジュース飲み放題や菓子食べ放題はあっても、記念品は歯ブラシと歯磨き粉のセットといった程度のもの。(全くといっていいほどお土産のないルームもあります)ポイント制などで記念品をくれるところもあったとしても、殆ど「名誉」「自己満足」で献血するようなものです。
これでは献血者は減るわけです。海外旅行をすればアウトだったりもするわけで・・・
かといって、変に招き入れれば何かウイルスのキャリアで輸血感染の元になったりしかねないわけで・・・
若年層などの昨今の風潮を見ると、まだまだ私のような「献血マニア」的「変人」(当然金色有効章はとっくに獲得済)に頼らなくてはならないのでは?と思ったり(苦笑)
まあ、無料で健康診断をしてくれるとか考えれば、健康維持のために献血はいい!とアピールするのがいいのでしょうね。
 
それにしてもメリットが少ないです。最低賃金の時給くらいはくれてもいい筈です。なにしろ「要請」があって、わざわざ有給休暇取って献血する場合だってあるわけで・・・
あんまり待遇が悪ければ、善意だけでは成り立たないことは誰だって解るはずです。健全で安全な血液が欲しいならば、それだけの「囲い込み」「見返り」がなければ、わざわざ痛い思いをしに通いはしません。

ダメなんですかね・・・昔はよかった、電話代が浮いたので(笑)
歯磨き粉が溜まっても、あんまり嬉しくないので。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/136-72d948a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミャンマーで髪泥棒!

関連の話題売血だったのでトラックバックしました 気になったこと【2007/05/20 22:08】

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
176位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: