雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
千金ワールドが経営破綻したと聞いて
senkin21081.jpg
1000円ショップを展開していた千金ワールドが経営破綻したことを帝国データバンクが伝えていました
もともと4Hクラブが経営していた「ミラクル1000」が転換した店舗もありましたが、私の行動経路に店舗があることもあって、効果的に利用させていただいたこともあります。
そこで、浅草橋駅前の店を訪ねてみました。
駅前の秀月ビルの一階にある「千金ワールド浅草橋店」は当たり前のことながらシャッターが降りていました。
「期間限定」という懸垂幕は、このいきなりの経営破綻を前にした投げ売りだったのかなんて、皮肉に思えたりも。
senkin21083.jpg
破産処理と言うことになれば、1000円以下の商品は、さらに買い叩かれてしまうのでしょう。
たぶん、流動資産の「商品」の部は、限りなくゼロに近づいてしまうように思えます。なんとなく品物をおさえても・・・という感じになってしまったりするのでしょうか。
労働債権を確保するためにも、なんとか「倒産セール」が華々しく行われるのかもしれませんが、どこかの安売り店の目玉商品に買われていってしまうのかもしれません。
senkin21082.jpg
シャッターには、ちょうど「お盆休み」という格好の言い訳が。
ただ、店長や従業員の方々にとっては、額面通りに受け止めているかもしれませんから心中お察しします。壁には、従業員募集の張り紙もまだされていたりしましたので。
17日になってシャッターが開かないので騒ぎはじめる・・・では遅すぎることになります。
senkin21080.jpg
振り返れば、秀月人形チェーンも経営破綻しましたが、その要因には、仲御徒町の交差点で「紫色のビル」多慶屋と張り合った「金色のビル」ゼアの格安量販店の仁義なきディスカウント消耗戦もありました。
安売り競争に泣いた秀月の一階で勝負に出た「千金ワールド」が、一年余りで経営破綻となってしまったことになりますが、次の借り手がいないと秀月の再建にも影響が出ることは必至ですね。
人形のコマーシャルは見かけなくなって久しいですが、youtubeなどで、このように見返すと、懐かしい思いがします。
senkin21085.jpg
まるで秀月自体がどうにかなってしまったような状況に見えかねませんが、もし帝国データバンクの一報通り、自己破産申請ということになれば、なかなか品物も片付けられませんし、一階を貸してしまっているだけに、また別の意味で違った動きが見られることにもなりそうです。

テレビなどで取り上げられていたのも記憶に新しいだけに、ちょっとあっけない結末に驚いたりもしています。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1367-eee98288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
165位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: