雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
御堂筋線心斎橋駅で下車して
sinsaibasi2108151.jpg
御堂筋線の心斎橋駅で下車し、改札に向かうと「心斎橋です 大丸です」の広告看板が迎えます。
語呂がいいので、何処でも使えそうなフレーズ。「一等地」の広告スペースに、気の利いたフレーズを打ち出されると敵いませんね。
sinsaibasi2108152.jpg
株主優待で大丸で買い物するのもいいのですが、今日の目的は八月末で閉店する、そごう心斎橋本店(心斎橋そごう)へ。
なんで新築したのか?などと「たら・れば」になりますね。(そごうについては別記事にて)
sinsaibasi2108153.jpg
閉店・解体と新築の休みを経て「なにわ遊覧百貨店」と大きく鳴り物入りで勝負に出たわけですが、結果的に判断ミスだったということになるのでしょう。
創業の地を明け渡す不甲斐ない経営陣には、水島時代を批判する権利はありえません。残念です。
sinsaibasi2108154.jpg
少なくとも、大丸が入って、百貨店として存続するだけはマシと考えるしかないですね。
新築中は、地下鉄からの入口にあたるところに告知もされていて、眺める度に「そごう」との再会を待ち焦がれた「そごうファン」だけに、閉店売り尽くしセールは残念。
月末にはかなり盛り上がることでしょうが、こういったことで盛り上がってもセツナイばかりです。
sinsaibasi2108155.jpg
OPA側から、心斎橋の大丸を眺めます。風格があり、古きよき百貨店というたたずまいです。
「心斎橋そごう」の建物を入手したあとは、やはり建替に舵が切られるのでしょうか。
sinsaibasi2108156.jpg
交差点は「大丸・そごう前」なのですが、「大丸・OPA前」にはなったりせずに、単に「大丸前」になるのでしょうか。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
そごう心斎橋本店
心斎橋のそごうは、三宮、横浜や千葉のそごうと比べるとイマイチだったので、閉店するのもなんとなくわかるような気もします。(おいてあるもの自体は悪くないですが、買いたい物がないのですよ。そごう神戸店は、まだ買うものがあるのですけど。)
お客も大丸の方が多かったようですし。
心斎橋のそごうは、何度も行っているのですが、一回も買い物をしたことがありません。心斎橋の大丸では結構買い物をしたことがあるのですが。
【2009/08/19 19:45】 URL | 秋本 #VW5.yUR6 [ 編集]

>買いたいものが
確かにと頷きながら読みました。
旧「大阪店」時代と比べ、綺麗でオシャレで空間はあるのに、何だか物足りない感じがしました。
大丸がどのように組み立て直すのかが楽しみです。
【2009/08/25 06:36】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1376-00726af1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
178位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: