雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
井筒屋の商品券のこととか
izutsuyaken21081.jpg
井筒屋の商品券です。
それも「株式会社久留米井筒屋」発行のものになります。
株主優待券については以前に記事にしていますが、もちろん私が直接購入した商品券ではないのですが。

飯塚井筒屋の閉店にあわせて記事にしようと思っていたのですが、一ヶ月遅れになってしまいました。
飯塚井筒屋の閉店に伴って、麻生太郎前総理大臣に因んだ「たろちゃん饅頭」も消え去ってしまったようですね。
飯塚の場合は、ギフトショップとして一部再開されてはいるようですが・・・
この商品券の発行元になっている「久留米井筒屋」もこの2月末に閉店となっていますし、井筒屋は縮小する一方のようです。
さて、なにか起死回生の一手はあるのでしょうか?
izutsuyaken21082.jpg
裏面を見ると、三越・さいか屋・近鉄百貨店でも利用できると記載されています。
そもそも、往時の井筒屋の店舗網を伺い知ることのできる券面になっています。
いまの店舗網と比べると、またあれこれ考えさせられるところもあります。
商品券から、企業の栄枯盛衰を推し量ることもできる(そもそも地域の栄枯盛衰をも)というあたりが、私がちょっと年代物の商品券が気に入っているところでもあります。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この券は、1996年9月30日以前の券で、今のところ記載各店のうち今でも営業している店と山口井筒屋、コレットでは使えるみたいです。
1996年9月30日を持って三越と井筒屋が提携を解消しました。
そのため、1996年10月1日以降の井筒屋発行の商品券は、井筒屋でのみで使え、三越、近鉄百貨店等の当時の提携店では使えないです。(色も異なります。)

井筒屋は確か1996年9月1日にA・D・Oに加盟したのですが、1996年9月以降の商品券類も伊勢丹やA・D・O加盟店での利用はできませんでした。(京急百貨店もA・D・Oに加盟していますが、開店当時からA・D・O加盟店との商品券の交流はありませんでした。)

尚、宇部井筒屋発行の商品券には、さらに山口ちまきやが商品券の利用店として記載されていました。
【2009/10/04 19:50】 URL | 秋本 #VW5.yUR6 [ 編集]

>提携
秋本さま、コメントありがとうございます。
提携関係ならではの複雑さがありますね。
こうなると贈答用には、百貨店共通券の簡便さが際立つことになるのかもしれませんね。
三越で使える!というのはメリットだったでしょうから。
まわりまわって、三越伊勢丹となったのは、皮肉みたいではありますが、あくまで結果論ですね。
【2009/10/05 21:01】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


全国百貨店共通商品券は、確か1995年6月(10日? 6月の半ばだったのは確かです)以降なので、1995年から1年くらいは、まだそんなに全国百貨店共通商品券は流通していなかったです。
1995年当時は、
三越商品券は、近鉄百貨店、さいか屋、上野百貨店、ボンベルタ伊勢甚、スズラン、さいか屋、井筒屋、ちまきや、松菱、津松菱で

島屋商品券は、京王百貨店、水戸京成、富士急、遠鉄、丸栄、ヤマトヤシキ、玉屋、鶴屋で

大丸商品券・ショッピングボンドは、松坂屋、大和、藤丸、中三、十字屋、清水屋、天満屋、山形屋、松屋(大牟田)、山陽百貨店で

西武百貨店の商品券は、藤丸、西條百貨店、鶴丸百貨店、丸正百貨店、リウボウ、りうぼうストア、松木屋、西友、パルコ、西洋フードシステム、ファミリーマート、西武日産等で使えて、全国百貨店共通商品券はまだ知名度がなくて、主流は、自社発行金券でしたから。

確か、1995年か1996年辺りから大丸と三越と間で商品券の交流が始まりました。
【2009/10/11 20:36】 URL | 秋本 #VW5.yUR6 [ 編集]

百貨店共通券
秋本さま、いつも情報ありがとうございます。
生半可な記事になってしまっているところを補っていただき、私も勉強になります。
そういえば・・・なんて、共通券が出た頃を思い出しました。
各社発行の券の利用可能箇所を眺めると、懐かしい思いがしてきます。
【2009/10/14 19:27】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1416-187549d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
387位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
185位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: