雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
東京五輪落選を「体育の日」に振り返る
tokyo201621101.jpg
今日10月10日は本来の「体育の日」。
月曜日の休みを増やす怪しげな政策で、ズレてしまって久しいですが、そもそもは東京五輪に因む祝日。もう元には戻らないのでしょうか。
さて、私は2016年の東京五輪招致を期待していたので、まさかのシカゴ落選で決選投票迄は残れるとヌカヨロコビまでしたクチ。
まさか欧州連続となるマドリードに負けるとは・・・
石原都知事はあまり好きではないのですが、この件では非難する気には全くなりません。そもそも、なんでそんなに反対しているのかの理由もよくはわかりませんでした。(スポーツエリートに反感をもたれてのことやアンチ石原都知事が理由などであれば、また話の土台が違います・・・あくまで2016東京五輪の理念や構想は画期的でしたから)
ただ、お互いに理解しあえないところかもしれませんから、賛成派の愚痴とご賢察いただきご容赦ください。

私は、利害関係にあるともいえる会社の株主ですし、まあ思惑で賛成していたと非難されるかもしれませんが。
できれば再立候補で、たぶんアジア枠であろう2020年には東京で開いていただきたいと願うところです。
tokyo201621102.jpg
招致費用のタシにでもなればと(たぶん垂れ幕一枚分にもなりませんが)グッズを買ったりもしましたが、結果「幻の」系グッズに。
夢を見させていただいたことに謝意を表したいと思います。

さて「五輪景気」(例えば交通網の改修・整備など)がこないと決まりました。
反対された方々や落選を喜ぶかのような(私には信じられません)方々に、是非新しい東京像と景気浮揚策の代替案をうかがいたいと思うのですが・・・言い過ぎでしょうか。
20091010221014

上野松坂屋前には招致運動の幕が残されていました。
松坂屋自体は中日ドラゴンズ応援セールを、「東京」ヤクルトスワローズが相手ではあってもしていました。買物客が全て中日ファンの筈はありません。ヤクルトファンでも安く良いものが入手できるなら来店するわけです。
もっと大所高所で解釈し、効果から考えての招致活動へと高めていけたら、もっと盛り上がっただろうにと思います。
東京・日本を再浮揚させるための再挑戦を大いに期待しています。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
残念、しかしちょっと安心
東京落選、残念でした。

リオ優位がかなりはっきりしていたので、東京での開催はウスイと多くのメディアが報道していましたが、もしも東京が勝ったら東京銘柄がバケると思い、「買わない後悔」に備え
帝国ホテルを少々仕込みましたが、予想通りリオに決まったので、とりあえず株主でいることにしました。(苦笑)

【2009/10/13 19:13】 URL | 胸毛豪 #- [ 編集]

>買わない後悔
胸毛豪さま、同感です。私は東京都が大株主の某社(笑)を買い増ししてました。同様に持続します。
築地とかも気になったりしましたが、結果織り込みずみだったのかもしれないですね。
広島が立候補なら、やはり広電かとか、投機マニアな私の考え方はいい加減なものです(苦笑)
【2009/10/14 19:36】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1431-49257d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
387位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
185位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: