雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
水戸京成百貨店の商品券を引っ張りだして
keiseideptken2110.jpg
水戸京成百貨店の古い商品券です。
一番上は商品券綴の「お内渡票」で、裏面表記が省略されています。
そのため、受け取った側には、なんとなくインチキくさく目に映ってしまうこともあるようですね。
スキャナ・コピー機や印刷技術がこんなに進むと思われる前のものですから、仕方がありません。
中段「京成」が目立つ商品券は以前にも記事にはしていますが、下段の裏面表記のように、土浦京成百貨店(旧:霞百貨店・・・カスミの源流)や津田沼高島屋があった頃のもの。パズルのように読み解けば、発行年代がわかります。
商品券裏面に「市川京成店」と書かれているのが、所謂「市川京成百貨店」です。
京成ストアの店舗一覧には、きちんと「京成百貨店」として記載されています。

本八幡A地区市街地再開発組合のホームページを訪ねると、再開発ニュース9号にあるように、今年度中に解体と再開発がスタートするかの様子。
間もなく、失われる情景があるのだと思うと、足しげく通いたいのですが、なかなか訪ねることができません。
京成電鉄のホームページに、八幡駅の改修計画などが掲載されたなら、いよいよなのかなとか思っているのですが、気付かず仕舞いかもしれません。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
市川京成百貨店2
お久しぶりです市川京成百貨店は本当どうなるのか‥。心配(-.-;)横丁の人の 中には反対する人が いる‥市川市よ止めて下さい‥。考え変えてくれないかなと いつも願ってます。近所なので、何かあったらまたお知らせしますね。
【2009/10/22 01:00】 URL | 八幡っ子 #Zf1QzFSk [ 編集]

コメントありがとうございます
八幡っ子さん、コメントありがとうございます。
この景況下に決行して、販売が低調だったら、目論見が外れて困る方も少なくなく出ますし、なんだか「資金目当て」の見切り発車みたいで心配です。
もし、なんらかの動きがありましたら、お知らせいただけたら幸いです。
【2009/10/22 19:26】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


確か、現行の京成百貨店発行の商品券綴り券のお内渡票も裏面は白で印刷がなく、使える店は、表紙の裏に記載されていますよね。
ただ、島屋、京王百貨店でも使えた頃の券と異なり、1999年9月以降発行の商品券には、ホログラムが付くようになりましたが。
もっとも、商品券に島屋、京王百貨店の記載があるものは今でも島屋と京王百貨店で使えますけど。
現行のは、東京、千葉だと使えるのは、リブレ京成のスーパーの店舗くらいですが。
【2009/10/23 21:55】 URL | 秋本 #VW5.yUR6 [ 編集]

>ホログラム
秋本様、コメントありがとうございます。
ホログラムが入ることで、偽造防止にはなりますが、逆に発行コストは上がりましたから、発行数が少ない場合は発行する旨味が減ってしまいましたね。
発行側からすれば、現金を早めに確保できる良さには変わりませんが。
京成グループだけですと、利用可能箇所は多くないので、贈答にも微妙な感じにはなりますね。
【2009/10/27 07:02】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1437-eee8b3da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
199位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: