雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
プランタン銀座の旧商品券
printempsken21111.jpg
プランタン銀座の旧商品券。
以前の記事に「どこかから出てくるかもしれない」と書いた青を基調とした商品券の綴です。
懐かしいマークもありますし、旧ロゴを思い出しつつ眺めるところです・・・使ってしまうのが惜しくなります。
printempsken21113.jpg
商品券の券面です。表紙に比べて青味が強くなっています。
切り取ってしまうと無効というように記載されているので、画像を作成するのにもヒヤヒヤものです(笑)
外観の写真も記事にしましたが、私はかつてはプランタン銀座に足繁く通っていました。
ダイエー傘下の頃、株主優待券で1割引の買い物を楽しみ、贈答品は「プランタン銀座」の包み紙で贈っていたものです。
洗練されたオシャレな百貨店のイメージがしましたし、店内に流れるフランス語の放送に、なにか心がうきうきしたからです。
printempsken21114.jpg
商品券の裏面。このマークの正式名称などは知りませんが、どことなく不思議な雰囲気のマークでした。
「フランス」「パリ」のイメージで、さらっと見ていましたが、いま細部までじっくり見ると、ますます謎なデザインだなぁとか。
長らく看板にもあったマークでしたが、火事での焼失を経てみかけなくなりました。
printempsken21112.jpg
綴の裏側の面には額が記載されているだけです。
平成15年9月1日より、ダイエー系での利用が不可能になり、プランタン銀座でのみ利用可能となった商品券。たまにはヘソを曲げてばかりではなしに、オシャレな品物でも買いに行って、フランス・パリにふれてこようかな・・・などというところです。
「ラ・マルセイエーズ」「フランス、ばんざい」で喚起されたかもしれませんが(笑)
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1491-fd930146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
199位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: