雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
旧第一家電のピカソ本八幡店のこととか
pikaso2111151.jpg
かつて第一家庭電器だった店舗は、フランチャイズ店は生き残っていたり、民事再生の枠組の中でゲオになった店舗もあります。
そんな中、第一家庭電器本八幡店は経営破綻直前の業務提携と転換を経て、ドン・キホーテピカソ本八幡店として営業が続けられています。
pikaso2111152.jpg
建物側面。一応は広義の生き残りと言えるのかと思います。
タイミング次第では、もっと多くの店舗がピカソに転換されて残ったかもしれなかったわけですが。
nagasakiya2111152.jpg
近隣には、ドン・キホーテの子会社になった長崎屋の本八幡店があります。
長崎屋の本社は、この建物の中にあります。
nagasakiya2111151.jpg
漢字表記がなぜか変更されてしまいましたが、塔屋は旧来表記とサンバード。
各店がドン・キホーテ化されつつあり、再上場などという前に「長崎屋」は消え去ってしまいそうですが、近隣にピカソがある立地だと、どちらかが消えるか併存するかの二者択一ということになるのでしょうか。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
長崎屋本八幡店閉店
八幡っ子です。長崎屋が新装(ドンキ)の為先月をもって閉店しました(;_;)私にとって長崎屋は市川京成同様愛用していたので本当に残念です サンバードマークも見れなくなってしまいます。好きだったのに‥本八幡は本店みたい な所なのでせめて全国の長崎屋が変わったら最後にして欲しかったものです。(本当は変わらないで欲しかった)本八幡本社はどうなるのでしょうか無くなってしまうのでしょうか。全国的にもサンバードは近い将来過去の物になりそうですね‥。
【2010/02/02 21:36】 URL | 八幡っ子 #8SuRE.bY [ 編集]

>サンバード
八幡っ子さま、コメントありがとうございます。
長崎屋は消滅させられてしまう運命なのかと推測される感じで寂しいです。
「サン、サン、サンバード」の歌も、もう聞かなくなって久しいです。
本社だけに、どこかにマークくらいはサンバードは残るかと期待していますが・・・
ピカソ(旧第一家電)の方が消えるのでしょうか。
【2010/02/05 18:06】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1492-9714fcc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
387位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
185位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: