雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
オリカキャピタルが経営破綻とか
takefuji2108.jpg
タイトルとネタフリは別になりますが、画像は神田の武富士屋外看板。
消費者金融業いじめな「グレーゾーン」の改定は、各社を追い詰め、事業者金融をはじめとした貸金業界は消滅しようとしています。
vleague2021.jpg
先日始まったVリーグには以前記事にもしたところですが、「イトーヨーカドープリオール」に始まる名門「武富士バンブー」の名前はありませんでした。画像のシールは昨季のもので、今季はチーム数が2チーム削減になっています。

各種スポーツの退潮も激しいですね。花月園競輪も慌ただしく廃止の動きが確かなものとなってきています。
なんだか、パチンコ・パチスロあたりの景品買取みたいなスレスレの商売は規制が緩く、消費者金融やら公営ギャンブルなどが苦境になっているのは、ダブルスタンダードのような気がしてきます。まあ、あくまでつぶやきに過ぎませんから、聞き流してください(笑)

さてオリカキャピタルについても以前記事にしたように株式交換に立ち会ったわけですが、先日経営破綻の報道に接しました。
株式交換は、結果的には一般株主への単なる出口提供ではなく、この上ない救済策だったことになりますね。
そのまま経営破綻したほうが、追加損失は食い止められたわけでしょうが、あえて株式交換をしたことで、一般株主はゼロにはならなかったと考えれば、ある意味で誠実さの証なのでしょうか。当初の想定との差異も小さくなかったわけですが。

真面目に商売していても、このようなモラルハザードのアオリをくらい(怖くて貸せなくなります→ローンも組みにくくなることでしょう)会社が破綻し、善意の第三者(社員やOBやOGとその家族を含め)が被害を受けていることは確かです。
それでも「過払いビジネス」で荒稼ぎする弁護士や司法関係者は恥ずかしくないのでしょうか。
締結時点で合法・合意な契約が覆されたりして良いとは思えません。
過払いビジネスの広告をみるたび、「不誠実」を助長するとしか見えず腹立たしい思いがします。
後で、大きなしっぺ返しがくだされることを歴史が証明してくれることと、いまは期待するのみです。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

小生も「過払いビジネス」で乗りに乗ってる法律家を快く思いません。いずれ彼らは救急車を追いかけるのを生業にすることになるのでしょうか。
過払いビジネスブームの終了後は「未払い残業代ビジネス」を始めるんだそうですが(苦笑)
オリカキャピタルですが、小生も少数株主でしたが経営破綻のニュースを知りませんでした。なんか裏がありそうですが考えすぎなんでしょうか(笑)
暖かい12月ですが、景気は冷え切っているようですね。(溜息)
【2009/12/14 20:25】 URL | 胸毛豪 #- [ 編集]

>過払いビジネス
次のネタ「未払い残業代」が出てくるところを見ると、そろそろ限界なのでしょうね。
弱者を助け、不正を許さないのが司法の役割とすれば、どうも不当に株式の価値が激減させられた弱き株主をこそ助けられるべきな気がしますが(笑)
経済に疎い方に裁かれたら、株主が一番悪者なのでしょうかね。
【2009/12/15 19:43】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1527-582333de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
178位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: