雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
チッソの中間報告書を読んで(H21.12)
chisso21122.jpg
チッソから中間報告書が届きました。
昨年の中間報告と同様に、なかなか美麗な表紙。確かに単年度では黒字ですが、過剰どころでない債務超過の会社にしては、少しお金をかけすぎな印象ももちます。
chisso21121.jpg
水俣病被害者の救済及び水俣病問題の解決に関する特別措置法について全文が資料として届きました。特に解説があるわけではなく、読んだ側がどう読み取り、判断するかに委ねられているような感じがしました。
これまで書いてきたことと重なる部分も多々ありますが、法的整理をせずに誠実に対応するには、分社するくらいしか出口がないわけで、想定通りですが、そうなると現株主に何らかの措置があるかどうかへと関心が移ります。
もちろん、あまり期待はしていないのですが。
chisso21123.jpg
中間報告の裏表紙には、名義書換等を呼びかけるQ&Aがなされています。
こう書かれると、なんだか思惑とか皮算用してしまいそうですが、単に事務手続の話に過ぎないのでしょうね。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この会社の出来事も昭和の時代の一大事でしたね。

文芸春秋あたりが「昭和の悲劇」として、何年後かに取り上げる日がくるのでしょうか。

チッソ、まだ存続していることを多くの人は知らないと思います。
【2009/12/11 17:00】 URL | 胸毛豪 #- [ 編集]

>チッソ
チッソの品物が、一般消費者の目に入る機会もないですから、教科書で知る「過去の」会社みたいなイメージもありますね。
「みかんのきれい」を愛用していたのですが、「みかんでナチュ」以降は「チッソ」本体の扱いではなくなって、容器から名前が消えました。
ダム問題でもチッソ所有のダムの行方が語られたり、旬の話題だったりもするのですが。
【2009/12/11 20:07】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1528-f929a848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
504位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
237位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: