雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
東急百貨店のギフトカードを見比べる
tokyudeptken2107.jpg
東急百貨店のギフトカード1000円券です。
現在発行のものではなく、以前記事にもした券同様のデザインのものです。
画像のように、裏面には懐かしい店舗名も並びます。百貨店が縮小均衡を進め、業態転換をはかる中、かつてのような店舗展開や戦略で臨めるような景気のよい時代は、二度と来ないのでしょうか。
tokyugift22011.jpg
東京都のマークが違うパターンを並べてみました。
表面については、違いはその一箇所のみです。
このあたりで、刷り直しの年代は特定されますから、コレクション的には一つのモノサシにはなります。
tokyugift22012.jpg
裏面は画像のような記載になっています。
一枚目の画像と比べると、店舗をはじめとした微妙な違いが見てとれます。

このギフトカードは、Qポイント対象外なのが残念なところで、ポイント分を考えると、金券ショップ等での販売額は百貨店共通商品券などとの比較検討が念入りに必要かもしれません。
もちろん、コレクションなどにするならば全然別の次元の話ではありますが(笑)
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
東急百貨店ギフトカード
チケットショップ等で購入する場合は、
この券に関しましては、つり銭も出るので、ポイントの付与を考慮しても食料品(105円に付き1ポイント)を買う場合は、全国百貨店共通商品券や東急商品券、小田急商品券よりはいいと思います。

明らかに、東急百貨店ギフトカードや東急百貨店のお買物券、昔の商品お取替券のほうが商品券よりも1%以上ダウンして販売されていることが多いので。

もっとも山交百貨店の商品券(最近あまり見ませんが)だともう少し安値で出ているかもしれませんが。(山交商品券は、ポイント付与の対象になりますし)
【2010/01/30 12:15】 URL | 秋本 #VW5.yUR6 [ 編集]

>山交
秋本さま、補足ありがとうございます。
あれこれ考えながらの利用にはなりますが、複雑な仕組みの基本ルールが各社共通ではないのが、仕方がないところですね。
こうやって秋本さまのように、よく知っている方に教えていただく機会がないと損もしてしまいそうです。

山交の券は見かけたことはあるのですが、手にしたことはありません。出向けばいいことなのかとは思うのですが。
【2010/01/31 12:00】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]

TOP&Club Q ポイント
山交百貨店は、JCB、三菱UFJ二コスのギフトカードを販売していて、ひょっとしたらもう山交商品券の販売は行われていないかもしれません。

以前、ダイエーOMCカードの景品に山交商品券というのもありましたが、今はJCBギフトカードに山交百貨店と加刷した券に変わっているようです。

東急百貨店発行のギフトカード(500円、1,000円)商品お取替券、商品お買物券、TFCチケット(1,000円額面)は、食品、レストラン街、喫茶、物産展での食品のようなポイント付与率が0%か105円に付き1ポイントのような商品に使うのがいいです。

東急グループプリペイドカードHaWaYu(東急グループとは謳いながら、今では東急百貨店でしか使えません。)、全国百貨店共通商品券、東急百貨店商品券、東急ストア商品券、小田急百貨店商品券、山交商品券、旧ながの東急ライフ商品券、北長野ショッピングセンター発行の商品券の旧券は、株主優待券かポイント付与率の高い商品に使ったほうがいいかもしれません。

お釣りが出ませんが、楽天KCギフトカードも東急百貨店で使えます。(ポイントの付与対象外です。)チケットショップによっては楽天KCは安値で出ていることもあります。
さっぽろ店だったら日専連の全国共通ギフトカードも使えます。(関東地区、長野県では使えませんが)
【2010/01/31 19:16】 URL | 秋本 #VW5.yUR6 [ 編集]

>東急百貨店
秋本さま、各種金券の活用法についても示唆をいただき、ありがとうございます。
東急百貨店は株主優待とポイント・年間購入額の計算や金券の相性が微妙で、株主だったころから悩みの種でした。
それこそ、レジあたりにあるマニュアルを閲覧できたら簡単なのですが・・・

大丸・松坂屋のように、株主優待と友の会の相性がいいと一番簡単(割引率が高い)ですね。
個人的には、新しくなる三越伊勢丹の優待に注目しているところです。
【2010/02/01 20:53】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1571-2d66366b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
504位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
237位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: