雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
サクセス銀座7ビルを眺めて
ginza722011.jpg
銀座7丁目にあるサクセス銀座7ビルです。
松村組(以前、旧東京本社ビルのことで記事にしました)や佐藤秀つきじ植むらのスポンサーになったサクセス・プロの所有になっています。
ginza722012.jpg
東隣には、かつて銀座第一ホテルがありました。いまでは三井ガーデンホテル銀座プレミアが入った銀座三井ビルディングがそびえています。
このビルの塔屋は、ユニークな形状をしていますが、いまは文字も撤去されて骨組みだけになっています。
さて、どんな文字だったのかなと思い返して探しましたが、最終的に何が広告されていたのかはわかりませんでした。
後述のように、前身を思い返す中で「確か・・・」はあるのですが。
ginza722013.jpg
このビルは、この掲示によれば、建替が平成20年3月に着工されるわけだったのでしょうが、そのまま空きビルになってしまっている様子です。
ゴールドクレストとの関係も深いサクセス・プロですが、経営状況というよりも現在の景気動向から建替がストップしているのでしょうか。
一応、このビルには営業中の店舗もあり「ぎんざ有季銚」は、ミシュランガイドで星がついているのだとか。訪ねたことがないので、詳しいことはわかりませんが。

建替がストップしているからこそ、私がネタにする機会が回ってきたことになりますね。
サクセスがこのビルを入手する前は、ここは銀座幸栄ビルと呼ばれていました。
kohukubank22012.jpg
このビルには、幸福銀行の東京支店がありました。
乱脈経営で経営破綻して、受け皿の関西さわやか銀行を経て、現在は関西銀行に吸収合併されて関西アーバン銀行へと引き継がれています。
東京支店は「銀座支店」と名称を変更した上で、関西アーバン銀行の東京支店に統合されています。
画像は幸福銀行の封筒の表面です。
イラストはペーター佐藤氏によるものです。
kohukubank22013.jpg
幸福銀行の封筒の裏面。フリーダイヤルの番号は他社が利用しているようです。
平成11年に経営破綻して、翌年には「関西さわやか銀行」になっていますから、もう10年以上昔の話になるのですね・・・早いものです。
kohukubank22011.jpg
「あなたにしあわせを」と文字が添えられた縁起の良い行名でもあったわけですが、再利用される可能性は「縁起が悪い」からなさそうですね。「山形しあわせ銀行」はありましたが、いまはきらやか銀行になっています。
10年余り経って、また似たような経営破綻が続く時代がやってきているように思い返されるところです。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

幸福相互 京都相銀 福寿信組 大同信組 が幸福グループでした。
親会社に幸栄があり その子会社に コーエークレジット ハッピークレジット スカイ
があり なんとサラ金でした。 サラ金へのホールセールスもして 銀行というより
サラ金の親玉の銀行で 郵政互助会 幸福銀 は サラ金業界の日銀としての存在でした
イトマンの再建に住銀の迂回でイトマン プロミスに15%の融資も有名です。
プロミスの金利72%の時代 昭和56年のお話です。
【2010/01/31 22:53】 URL | 丹下 #BRhx2hKI [ 編集]

>金利
丹下さま、コメントありがとうございます。
懐かしい時代ですね。イトマン事件も(雅叙園観光あたりも)サラ金の金利のあれこれも、何か夢か幻かと言った思いがします。
たまに、そんな時代が本当にあったのだと、振り返って確かめていないと・・・なんて思います。
ある意味で、とても当たり前で常識的で、みんなが夢があるみたいな総中流な時代は、もうやって来ないのでしょうか。
【2010/02/01 21:04】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1598-cf9d7793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
165位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: