雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
メディアイノベーション強制買取へ
mi2201261.jpg
メディアイノベーションから、臨時株主総会の招集通知が届きました。
昨年の定時株主総会で経営陣が大きく変わり、アミーズマネジメントの次の一手は?と思っていたところが、まさかの強制買取による個人投資家の排除でした。
mi2201262.jpg
解散価値を大きく下回る「当初の310円」について記事にした頃が懐かしいです。
その半額になってしまうとは!唖然としました。
私は大半を旧経営陣側に1株310円で売却してしまいましたので(悲観的でしたし、期待していなかったので)記念株券のみといったところで「被害」は最小レベルですが、それなりに皮算用と長期に楽しむ予定だったので残念でなりません。
まさか、いきなり排除されてしまい、会社資産を分捕られてしまうとは!
mi2201263.jpg
解散価値は無理でも、流石に最終的に310円以上になるか、長々と(繰り返しネタにして)楽しんでいく計画だったのですが・・・。
しかし、157円という根拠は全くわかりません。
解散価値に近づけるべく「破産申立」をはじめとした法的整理や「背任」などの株主代表訴訟や、ありがちに株主総会で総会屋活動に勤しんで「溜飲」くらいは・・・などアレコレ考えられるのも、株主だからこそ&情報不足だからこそ。
ただ、157円では、株券を提出する気分にはならないことは確かです。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

このニュースは驚きです。 

小生はいつぞやのTOBで株を処分しましたが、まだ株主の方から157円で買取とはまるでカネボウを思い出します。

会社の持分をひとまとめにしたいものはそれなりの対価を払ってしかるべきだと思います。

これからこの「スクイズアウト」というあり方を問い直したい気がします。

【2010/01/30 10:34】 URL | 胸毛豪 #- [ 編集]

>スクイズアウト
胸毛豪さま、コメントありがとうございます。
やられた!という感じですが、株券コレクション代金ならば納得できる「損失」ですが、根拠なくこの値段というのも・・・です。
財務諸表をあえて悪く(清算価額にするとか)して、説得するくらいの「誠意」が欲しいです。

松戸公産や東急ストアあたりでも酷い目に遭いましたが、解散価値を見て長期投資をする私には、この手の強制買取は地雷原状態です(苦笑)
まぁ自己責任と言えばそれまでですけれどね・・・。困ったものです。
【2010/01/31 12:10】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1601-f5d142e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
190位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: