雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
南越谷OPAは事実上今日で閉店
opa2201315.jpg
南越谷OPA(南越谷オーパ)は、いよいよ今日が事実上の最終日ということになりました。
今後の営業継続店舗も少々ありますが、ポイント付与も交換も本日までということで、実質上「閉館」ということになります。
既に私の行きつけの店舗は退店してしまったところもあり、今日は、とりあえず最終日なので訪ねてみた・・・という感じです。
opa2201314.jpg
そもそも利用するようになったのは十字屋の株主だったからでした。その後身(分割子会社)のOPAは、ダイエーの100%子会社ですが、ダイエー・イオン双方の株主優待の対象外となったままです。
ダイエー南越谷店方の入口。営業終了時間には、ひょっとしたら人だかりもできるのかもしれませんが・・・
20100131133414.jpg
OPA最終盤に期間限定といった形で開店した「GIRLS POP ATRIUM」。面白い企画でした。もうちょっとこういった「遊び」があって、リピートの楽しさを感じられるテナントで楽しんでいたかった・・・同じ3階にあったヴィレッジヴァンガードのように。
この場所は、かつて十字屋が取り組んでいたインナーのショップ「HIP IN」があった位置です。
opa2201316.jpg
斜め向かいの高木証券越谷支店側から撮影した南越谷OPA。
後継テナントはどのようなものなのでしょうか。
ダンススクールなどそのまま存続するところもありますが、7549坪もの延床面積を埋めるには、かなりな努力も必要でしょう・・・
活力のある業種となると、十字屋亀戸店の跡(旧丸興によるビルでもある)のように、子供手当とかも吸い込んでしまいそうな勢いのパチンコ屋とかでしょうかね。
私が足を向けそうなテナントとかならば嬉しいのですが・・・
opa2201312.jpg
opa2201313.jpg
東側の県道側からの画像2枚。OPAの看板はいつ外されてしまうのでしょう。消えゆくばかりでもう増えないのでしょうか。百貨店をOPAに切り替えて十字屋が生き残るのでは?と思った時期もありましたが、昨今の状況ではそれをしなかったことが無難であったことになるのかもしれません。
opa2201311.jpg
画像は南越谷駅前に残っている懸垂幕ですが、閉店となれば取り外されてしまうのでしょうね。
「OPAはあなたにつくられる」というキャッチフレーズもあったことを思い出します。
残るOPAがそれぞれの個性を生かして、各地で存続していただけたら、OPAカードを退会しなかった私も各地で利用できるのですが・・・どうも大宮OPAのテナントは足繁くは通いそうにないので、1000ポイント貯めるのは至難の業かもしれないなぁとか思っています。
心斎橋OPA三宮OPAに遠征して衝動買いしようかな(笑)
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1606-52c086bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
504位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
237位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: