雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
市川京成百貨店は明日で閉店
ichikawak22022.jpg
先日も記事にしましたが、いよいよ明日で市川京成百貨店は一階のリブレ京成が閉店することで、完全閉店になります。
京成電鉄本社も移転してくる再開発のための解体は、何時から始まるのでしょうか。
生まれ変わる建物に「市川京成」の後身等ができたとしても、慣れ親しんだ建物は消え去ってしまいます。
ichikawak22023.jpg
初めて記事にしてから、三年以上も別れを惜しむことができ、予告もされてきたことは、せめてもの・・・ということなのかと思うしかないのですが。
ichikawak22021.jpg
かつては上野などにもあった「京成百貨店」の旧ロゴもこれで見納めになってしまうのかもしれません。
ichikawak22024.jpg
最終日に訪ねることができないのも残念です。
明日は記事にしている「会津中合」も、同じく記事にした「さくらや」も姿を消します。
新しいブランドも登場して、新陳代謝は進むわけですが、それでも消えるものへの愛着は小さくないので、戸惑うばかりです。
ichikawak22025.jpg
確かに老朽化ははっきりと感じることができるのですが・・・浅草松屋をはじめ、もっと歴史を重ねた店舗もあるわけですから、やはり惜しい気がしてなりません。
yawatare22021.jpg
掲げられていた事業計画によれば、7月に着工ということですから、それまでには更地になてしまうのでしょうね。
yawatare22022.jpg
平成25年の京成八幡駅はどんな姿になっているのでしょうか。想像もつかない・・・というよりは、どこかに痕跡が残っていないのか、何か生き残っていないのかと途方にくれるような思いになってしまっているような気がしてしまいます。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
市川京成百貨店最終日
八幡っ子です。本日で市川京成百貨店は完全閉店です私が行った頃は店内は全て売り尽くされてしまい何もない状態でした(棚ガラガラ)京成銘店街も看板だけ淋しく残ってました。閉店は4時と早く私が店を後にすると同時にシャッターが閉ざされてしまい後から来るお客さん多数、しかし店内に入れない‥。シャッター閉鎖後カメラに収める方店員さんと握手する方。なんだか‥すごく悲しくて仕方なかったです。(;_;)これだけみんなに愛されているのに無惨にも再開発と言う名の ‥無情に悲しくて(;_;)京成百貨店今までありがとう! 雑感百貨店様も私が愛した市川京成を記事にして頂き感謝致します。
【2010/02/28 22:58】 URL | 八幡っ子 #5rkGEgRU [ 編集]

情報ありがとうございます
八幡っ子さま、当日の様子についてお知らせいただき、ありがとうございます。
商品を完売して、早々に閉店となったのですね。
別れを惜しんで、多くの方々が訪ねられての、堂々の幕引きだったのですね。
みんなの心の中に忘れられない思い出をたくさん残しながらの市川京成の「千秋楽」を伝えていただき、ありがとうございました。

看板をはじめ解体もすぐに始まってしまうのでしょうか・・・目隠しをされる前になんとかまた眺めたいと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
【2010/03/01 20:44】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]

八幡の現状
お久しぶりです!八幡っ子です 京成百貨店が閉店してから1ヵ月経ちました八幡の様子をお伝えします。京成百貨店は閉店時のまま全く手がつけられていませんでした。真っ暗でホームや階段から見えた活気のあった京成の姿は一体何処へと‥。建物と看板が長く残る事を願いつつ後にしました。いつ頃看板にカバーかけられ解体されてしまうのでしょう来月は残ってるか解りませんお早めに。次に八幡横丁 殆どの店が閉店して旧十字屋のローソンも早々と撤退しました。交差点のポポラマーマも閉めて 道路向かいに新店舗 を建る等横丁は再開発に向け進んでます。またお知らせします。

【2010/03/29 22:27】 URL | 八幡っ子 #5rkGEgRU [ 編集]

本八幡からサンバードが消える
八幡っ子です。本八幡にあった長崎屋本社は何時の間にか無くなっていました‥。(-o-;)看板も撤去されて とうとう本八幡の街からサンバード長崎屋が完全に消えてしまいました‥。(;_;)どこかにサンバードが残るかと思いましたが残念です‥。
【2010/04/03 01:56】 URL | 八幡っ子 #8SuRE.bY [ 編集]

>長崎屋本社
八幡っ子さん、重ねてのコメント、情報提供ありがとうございます。
いつの間にかに長崎屋本社は目黒区に移転していたのですね。ドンキ化は進む一方で、かつての華々しかったサンバードの凋落は残念です。
京成の建物も十字屋の建物も風前の灯のようで・・・訪ねる機会がなかなか取れないのが残念です。
しかし、いよいよなのかと分かるお知らせをいただくと、さみしい思いが込み上げます。今後とも、よろしくお願いいたします。
【2010/04/03 15:45】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]

市川京成 解体へ
お久しぶりです。八幡っ子です。今日は 大変残念なお知らせをしなければなりません‥京成百貨店の解体が始まりました。(まだ囲いをしている段階ですが)遂にこの時が来てしまいました‥。八幡横丁も京成側は通行止めになっていて建物の取り壊し工事が行われています。正面の看板の方はまだですがこの調子ではあっという間でしょう‥。一日見る事に 進んでいます。大好きなあのレトロな建物もロゴマークも今度こそ本当に見納めです‥(;_;)残念です‥。
【2010/05/01 19:28】 URL | 八幡っ子 #5rkGEgRU [ 編集]

>仮囲い
八幡っ子さま、いつも情報ありがとうございます。
いよいよ解体なのですね。看板欲しいですが、思い入れもなく壊されてしまうのだとしたら残念です。
震災での全壊のために鉄球を当てて壊される三宮阪急を思い出したりしつつも、流石に駅直近ですから丁寧に徐々に片付けられていくのでしょう。
なんとかロゴがあるうちに訪ねたいのですが・・・昼間に訪ねる機会がなかなか作れず隔靴掻痒です。
【2010/05/04 11:42】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]

さようなら八幡横丁
八幡っ子です。 八幡横丁は国道沿いを残し店舗は全店舗閉めて先月までの人通りは何処へ‥。と言う ように人がいません でした 前日私が行った時に居たのは工事の方とそれを写真に収めている方だけでした(たった二人)。奥様達で賑わっていた横丁も今の姿は‥私はショックを隠せません‥因みに京成百貨店側はもう行けません入れるのは旧十字屋の所までです。
【2010/05/17 23:49】 URL | 八幡っ子 #5rkGEgRU [ 編集]

市川京成の現状
再び 八幡っ子です。市川京成百貨店の方も正面のロゴマークに網が掛けられている作業をしていました‥。マークは見えますそれを見ると「あぁいよいよなんだな‥。」と(;_;)私もロゴマークが欲しくて閉店した翌日(3/1)に駄目元で京成の男性店員に聞いたのですが「駄目です」の一点張りでした‥。何度も頭を下げたりしたのですが駄目でした‥。仲の良かった女性店員さんはもう辞めてしまっていたので。もう一回男性店員居たらチャレンジしてみようかな。あと仮の八幡駅を建る気配なしですね。またお知らせします。

【2010/05/18 00:07】 URL | 八幡っ子 #5rkGEgRU [ 編集]

情報ありがとうございます
>八幡っ子さま
いつも情報ありがとうございます。
なんだか別れを惜しみに行くのが、ショックにうちひしがれそうで怖い気もします。
記憶の中だけのものとなってしまうのは大変ですが、逆にだからこそ、何かの形で伝えていきたいものですね。
【2010/05/23 11:50】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]

京成百貨店の店員さん
八幡っ子です。すっかり忘れていた事 京成の女性店員さん皆解雇だそうで閉店時に百貨店辞めて他のリブレ京成に行くのか聞いたら「私達はパート全員クビ」と聞かされてショックでした‥。これから仕事探すのも大変でしょうに‥。そんな人達の事を市川再開発の人達は全く考えてないだろうと憤りを感じます。思い出したので書きました。
【2010/05/31 03:20】 URL | 八幡っ子 #5rkGEgRU [ 編集]

>雇用
>八幡っ子さま
いつもコメントありがとうございます。
なかなか雇用はシビアですね。
社員はなんとか雇用継続(とはいえ、無茶な転勤を迫られることもあるとか)されても、パートの方や、そもそも常連のファン顧客までは眼中になかったりしますからね。
規制緩和は本当によかったのか?とか、私はソノジツ所謂「資本主義」に懐疑的だったりします。
【2010/06/03 22:48】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]

京成の紙袋
八幡っ子です。先日 買い物に行く電車に乗ってる時に一人の女性が持っていた紙袋に目が止まりました。白地に縦字で「KEISEI」と書かれた見慣れない物が! 市川京成のは東山画伯の「上野の森」が描かれている筈ですが、その紙袋はシンプルすぎです。もしかして水戸京成の紙袋だったのでしょうか。
【2010/06/13 12:45】 URL | 八幡っ子 #5rkGEgRU [ 編集]

>京成の紙袋
八幡っ子さん、コメントありがとうございます。
リブレ京成でも、包み紙が京成百貨店のものだったりしたことがありましたが、今ではどうなのでしょうね。
東山魁夷画伯の由緒正しい紙袋や包み紙が消え去るのだとすれば、あまりにももったいないですね。
【2010/06/20 09:31】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]

現在の本八幡
八幡っ子です。 遂に京成百貨店の顔とも言うべき正面の巨大看板が撤去されてしまいました‥(;_;)これで何があった建物かわからなくなりました‥ 改札からの入口も壁になり1階食品入口だった所も「駐輪禁止」の標識が置かれていたり‥。(;_;) 南口西友前、第一家電跡の「ピカソ」が9月末で閉店したりと(やっぱり旧長崎屋の影響でしょうか?)少し変わりました。
【2010/10/17 21:47】 URL | 八幡っ子 #5rkGEgRU [ 編集]

>本八幡
八幡っ子さん、いつも情報ありがとうございます。
最近、本八幡や京成八幡を通過はするものの、じっくり訪ねる機会がありません。
だいぶ雰囲気は変わってしまったのですね。
八幡で私が立ち寄っていた、行きつけのお店が全滅状態なのが、足を遠のかせる一因にもなっています。
西友だけが、それらしく残っていますが(建物としては「長崎屋」も「丸興」も残っていますが)やはり思い出までが消え去りそうで寂しいですね。
【2010/11/01 17:39】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1637-4d80b712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
165位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: