雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
トポスを訪ねて
topos2204.jpg
かつて、イトーヨーカ堂の発祥の地(いまは屋号も変えられてしまいましたが)でシノギを削った(敢えて勝負に出た)のが中内ダイエーでした。
赤羽をはじめとした、各地での「抗争」も、すっかり「昔話」となってしまっています。
その北千住のダイエーは、ヨーカ堂が「ザ・プライス」というディスカウントストアになっているのに先んじて、ディスカウントストアのトポスに衣更えしていました。
ダイエーが、時代を先取りし過ぎていたのかもしれないと思わされます。
黄色の看板ではなくなりましたし、トポスが漸減する中で、いよいよ北千住店が唯一のトポスとなっています。
先日、北千住で乗り換えをした折に立ち寄りました。いまは、「ディスカウント色」はかつてほどではありません。
さて、ダイエーやグルメシティと再転換するのか、改めてトポスを増やしていくV字の底なのか。
消えていくブランド・屋号が少なくない御時世だけに何とか・・・と思うところです。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

小生にとっても「トポス」は思い出の屋号です。

北千住の街にまだ現存するとはちょっと嬉しい気がします。
今度付近を通ったら立ち寄ってみたいものです。
【2010/04/08 20:41】 URL | 胸毛豪 #- [ 編集]

>北千住のトポス
胸毛豪さま、コメントありがとうございました。
北千住のトポスは、駅から離れている、昔ながらの商店街にあります。いまのような自動車利用や駅前立地での集客と正反対。こういう店も大切だとは思うのですが・・・
儲かるかどうかとも正反対にあるのかもしれませんが・・・。正直、そういうことも残念だと思います。
【2010/04/09 20:27】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


門真市の松下電産本社の隣に門真店をだしました。40歳台で怖いもの知らず・
あつれき、けんかで注目をあび、その陰で地元のみなさまに申し訳ありませんと
低姿勢に真綿で首を絞めるのがヨーカードーでしたね。
【2010/04/12 21:28】 URL | タンゲ #KnHW2vQ. [ 編集]

>タンゲ様
コメントありがとうございます。
ダイエーらしさ、ヨーカ堂らしさ、ジャスコらしさ、西友らしさ・・・個性は各社のカリスマによるところも大きかったですね。
消費者の選択も、そのカラーのスキズキもあったわけで・・・ある意味でそのパワーに消費が喚起されたりも。
イオン一色ではやはり面白くないなぁと思うところです。
【2010/04/15 06:11】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1677-71575b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
178位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: