雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
浅草松屋を訪ねて(H22.4)
asakusamatsuya22042.jpg
百貨店の松屋は、株主でもありますので、株主優待カードについても記事にしていたりします。
忘れたようにネタにして、ブログを埋めているところですが、浅草松屋がいよいよ縮小均衡をはかる変革のときにあるので、しばらくぶりに訪ねてみました。
asakusamatsuya22041.jpg
既に「営業終了」と書かれたフロアがあるように、リニューアル(あまり嬉しい動きとは言えませんが)に向けて、動きは顕著です。
asakusaeki22041.jpg
さて、浅草松屋は東武浅草駅と切っても切れない関係にあるわけで、逆に気楽に改築もできません。
東武鉄道にとっても、業平橋~(隅田公園)~東武浅草は輸送力の上でもネック。急カーブで入線しなくてはならないのも立地上は仕方ないのですが、押上にその地位を奪われても勝ち目はなさそうな現実が突き付けられたままになっています。

半蔵門線に押上(事実上は東武曳舟)から直通するようになり、東武浅草の代替は様々なパターンも考えられるところ。そろそろ・・・かなとも思う松屋の縮小でもあります。
asakusaeki22042.jpg
これだけ隙間があり、ホーム幅が狭く、車内放送で前方車輌から下車するよう促される駅(しかもターミナル駅)は中々有り得ません。

あくまで松屋はテナントですから、主導権は東武鉄道にあります。耐震性だって、老朽化著しい建物に要求するのは酷な話。スカイツリーに一段落つけば、次の課題は・・・となるのは明白ですね。
asakusamatsuya22043.jpg
スカイツリーが出来れば、浅草は賑わうのか?それとも「重心」がずれていってしまうのか?
そもそも百貨店としての床面積とは言えない程度となる浅草松屋も、銀座に絞りこむ形になる松屋も、この先は・・・?と注視しています。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1686-9fb0ae2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
190位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: