雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リッカーの名残を見つけたこととか
riccar22051.jpg
かつての「リッカー会館」は、リッカーの後身でもあるダイエーOMC(現:セディナ)の下での「銀座OMCビル」を経て「ダヴィンチ銀座」と名前を変えてきました。
その「ダヴィンチ」も今日5月31日の取引終了で上場廃止になります。
ビルは「Daiwa銀座ビル」にと、また名前を変えるのだとか。
塔屋にあったプロパスト(こちらは民事再生)の看板も白く塗り潰されていましたが、久しぶりに見たら大和証券に変わっていました。
ちょっとドギツサが感じられたりもします。
riccarginza2205.jpg
意外なところに、名前が変わって久しいのに「リッカー会館」の名前が残っていました。
ダイエーグループのテナントがいくつも入っていたわけですが、いまはビルを含めてグループを離れた会社ばかり。
画像は、そのひとつ神戸らんぷ亭のレシートです。
店名等に旧称が残ることもありますが、なんだか懐かしいものですね。
riccar22052.jpg
「リッカー」はアメリカに名前が残っています。
国内では、かつての「リッカー販売」の名残がヤマノプラザにあります。微々たるとはいえ、それでも名前が残っているということは、往時のブランド力ゆえですね。
だとしたら、いっそのこと「リッカー会館」でもいいような気がしたりして(笑)「リッカー美術館」も復活させてしまうとか・・・ある意味で、話題にはなるはずですが。まぁ有り得ない願望どまりです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

旧ダイエー系でしたね、リッカーも。

バブルの時代、マスコミがダイエーによるリッカー救済の報道をしていたのが懐かしいです。

旧ダイエー系だった「フォルクス」株を少々買いましたが、セディナが今でも株を持っているのは少々驚きでした。
【2010/06/11 13:04】 URL | 胸毛豪 #- [ 編集]

>フォルクス
旧フォルクスの「どん」も上場廃止ですね。
吉野家が「どん」をどうするのか、そもそも吉野家が持ちこたえるのかの思惑次第ですね。
合併の形態をもう少し工夫していたら良かったのに・・・は、タラレバ論になりますが。
【2010/06/20 09:23】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1712-4d975d92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
177位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。