雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
セシールの「株式交換金銭交付金」のこと
セシールの「株式交換金銭交付金」が届きました。
一株あたり180円をどう受け止めるかには意見もさまざまあるでしょう。
私は紆余曲折の末、直近の簿価では黒字でしたが、「通算」では微妙なところかもしれません。
セシールのIRにもありますし、記事にもしたのですが、株主優待は既存株主には暫く持続ですが、なにやらカタログ同封のシートには反映されておらず、正に「隠れ優待」という感じになっています。
cecile2205211.jpg
フジ・メディア・ホールディングスの子会社「フジ・メディア・サービス」からの封書でした。
セシールの株式を入手した会社が対価を支払うわけですから、当たり前の話ではありますが、一瞬戸惑いました。かといって余り細かく封筒に記載するのも、芳しくないですから仕方がありません。
cecile2205212.jpg
長らくファン株主でいたセシールとも「手切れ金」を頂戴してお別れ。
臨時株主総会招集通知の記事から、これくらいの期間で「払戻」となると言うことも、よくわかりましたし、いい勉強にもなりました。
ただ、あんまりこのスキームが流行すると、長期投資はヒヤヒヤものになりかねませんね。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
セシウム報道でセシール(cecile)CMが減った?
ファッションや 子供服、生活雑貨など幅広い品揃えしているセシール(cecile)のテレビCMが減ったと思いませんか?「セ・シール♪」とよく聞いたが、この言葉は「セシウム」に似ている。 セシールはカタログ通販を中心に情報を豊かに豊富な商品を取り揃えているそうですが、このセシール(cecile)のCMが減ったのも、東日本大震災の福島第1原発事故による放射性セシウムによる被害で放射性セシウム問題で減ったのだと感じる。
【2011/09/06 14:19】 URL | 智太郎 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1713-62997c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
495位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
229位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: