雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR品川駅のポストのこととか
sinagawapost2205.jpg
JR品川駅にあるポストは、湘南色なだけでなく、ゼロキロ「ポスト」と並んで洒落っ気たっぷりです。
山手線と品鶴線の起点のゼロkmなのだとか。
「環状線の起点はどこか論」なんて、漫談のネタみたいなノリになりますが、確かに「山手線」単独となれば、東海道本線と分岐する品川から西側になります。
「品鶴線」も耳慣れないですが、こちらは武蔵小杉廻りの所謂「横須賀線」のこと。
登記と現況に違いがあるなんていうのは、企業の本社所在地やらには少なくないところ。社名とブランド名の差異と見れば、かなりな数になりますね。

品川駅は、京浜急行電鉄の起点(泉岳寺がゼロではないのも、ある意味で「差異」ですね)でもあります。こちらのゼロキロポストもなかなかオシャレです。

さて、宝塚大劇場のポストに投函すると特別なスタンプが押印されるのですが、こちらはいかがなのでしょうか?
ひと手間、ふた手間かかりますが、ある意味で無駄遣いしていただける方が増えれば、収益は増えますからね。
などと言いながら、詳しくは調べていませんが、ほかの駅等にもこんな「遊び心」が増えたら、目に留まるだけでも楽しいですね。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

「宝塚レビュー郵便局」、自分も行ったことがあります。
(ポストに投函したのではなく、直接窓口で消印を押してもらいましたが…)
貯金の窓口もあればよかったのに、なんて思ったりもしましたが、大劇場からATMが撤去されてしまう状況では無理でしたね。

いよてつそごう(高島屋になってからはどうかよく知らないけど)の中の郵便局や、境港の「水木ロード」に並ぶポストでも同じような消印を押してくれるみたいですが、品川駅は投函される郵便物も多いでしょうから、ひとつひとつ手作業で消印を押すのはむずかしいかな…。
【2010/05/28 20:48】 URL | 早瀬かをる #LyHyG1.6 [ 編集]

>消印
早瀬かをる様、コメントありがとうございます。
特徴ある消印は楽しいですね。簡易局をはじめ、稀少価値のある消印をコレクションする方もいますし、宝塚みたいな例も、良い営業努力だと思わされます。
ただ、なかなか50円の積み重ねだけでは、人件費や何やらで利益を出すのには難しいでしょうかね。
私だと30円増とかでも、ユニークな手押し印なら嬉しいかもとか(笑)
【2010/06/03 22:33】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1714-83d65c42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
177位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。