雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
昭和ホールディングスからハガキが来て
showahd220731.jpg
昭和ホールディングスから、ハガキが届きました。
この、もともとは昭和ゴムという会社は、いろいろとお馴染みな会社ですが、なぜハガキが来たのかピンと来ませんでした。
「連結計算書類および計算書類の承認」が決議にかかるということは、監査に問題があるかその可能性がある場合であり、だとすると上場の維持は難しくなるからです。だいたい、なんで一ヶ月も経ってからなのでしょう?
showahd22061.jpg
そこで、振り返って書類を眺めてみたのですが・・・適正意見がきちんとビーエー東京監査法人から出ています。
会社のIRを眺めると、どうやら監査法人がやめて、後任が決まらない状況だったからのようですが・・・告知が遅いですね。
7月29日付でなにやらきな臭い情報も出ていますが、これも関連するのでしょうか?ハガキはその翌日付ですし。
showahd22062.jpg
6月29日付の決議通知は画像の通りでしたから、これはこれで適切ではない情報開示ということになります。
そもそもこの時点で、証券取引等監視委員会の調査が入っていたのですし。なんだかごまかしていたというべきなのか・・・重田衞社長の責任は免れませんが、開示にあるように疑われているのが「明日香野ホールディングス」に対する増資ともなれば、アジアパートナーシップファンドを率いる此下益司会長が焦点ともなっているわけですから、この開示が遅れたというのは、ちょっと微妙な感じでもあります。
showahd22063.jpg
疑いをもたれるのは、このあたりのやりとりに関わるようなことなのでしょうか。まぁ上場企業というのは「打ち出の小槌」みたいなところがありますからね。親会社の異動を「不適切な合併(裏口上場)」と同様に取り締まってはいない限り、なんとも難しい案件です。
とはいえ、駿河屋はこれに類することで上場廃止に追い込まれたわけですが。
showahd22064.jpg
結構立派な中期経営計画が示されているのですが・・・来期の復配などバラ色の未来となるのかどうか。このハガキ一枚で、とにかく信頼性がぐらついてしまいます。もうちょっと文章に工夫があってもよかったのではないでしょうか。

ちなみに、アジアパートナーシップファンドはビーチバレーのWINDSのスポンサーにもなっているのだとか・・・アカエムブランドのバレーボールとか出したら、しっかり結びつくのですが(笑)

日経新聞には載らない アジア投資で稼ぐ必勝法 角川SSCビジネス書籍



こちらは此下竜矢CEOの著書。さて、これから正念場ぽくなるのでしょうか。それとも、なんともなく過ぎてゆくのでしょうか。目が離せないのは確かです。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1777-63e793e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
165位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: