雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
せんとくんと「国際理解」とかいろいろ
sentokun2207.jpg
「ゆるキャラ」とか「きもキャラ」とか雨後のタケノコのように湧いてでるブームは誰がこしらえたのでしょう。
「京成パンダ」をネタにした記事は以前書きましたが、私は常に懐疑的です。
画像は、論議も呼んだ「せんとくん」です。伊丹空港の片隅に立っていましたが、外国の方などにはどのように受け止められるのでしょうか。
「せんとくん」の契約は、なんだか延長とかで、考案した(罰当たりな)方は大儲けかなんかでしょうが、このあたりも「大人の事情」とかもありそうで・・・一般人が考案したものではないですからね。どうにも合点はいきません。

京成パンダだけでなく、ひこにゃんチーバくんあたりの「有名キャラクター」ばかりでなく、先日は佐倉にカムロちゃんとかいうキャラクターが誕生したりともう把握しきれない感じもします。

しかしねぇ・・・大仏に角が生えたなんて、「仏罰」が下りそうですが、敬謙な仏教国からしたら、許せないデザインなのではないかと・・・延長にあたっては、そのあたりのコメント・リサーチも欲しかった感じはします。

悟空の大冒険やドリフの西遊記やら一休さんは、それぞれ母国から見たらどうだったかとか、フランス人がアニメ三銃士を見たら、アラミスが女性でビックリしたりしただろうとか、いろんな意見もあるでしょうけど。

こういうのは本当にいいのかな?と、ちょっと要らない懸念をもったりもします。
メクジラたてる方が風流でないとか言われそうですね。楽しんでいるんだからいいじゃないか、細かいことを気にするなとかと思われるのかもしれませんが・・・
ただ、そんな気持ちでいる限り「国際理解」とか「異文化理解」なんて無理なんだろうなぁとは思う私です。

きぐるみのほん。 (イカロス・ムック)


スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1808-3f106fc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
430位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
215位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: