雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
銀座界隈を歩いて~銀座松坂屋など雑感
ginza221023.jpg
銀座・数寄屋橋の不二家の前からパチリ。
株主優待券について書いたりもしたリーガルシューズECC銀座校などがぱっと見で見えます。
そして、奥の方には「美白」の鈴木その子女史の似顔絵が掲げられたビル(会社名もいまでは株式会社SONOKO)「SONOKO銀座本店」が見えます。創業者のブランドイメージ健在を示すような塔屋で、ひときわ目立ちます。
taimeies2210.jpg
銀座の数寄屋橋公園の隣には、中央区立泰明小学校があります。
なんだか、東京都中央区日本建築学会をはじめとした反対運動を押し切って、小学校の校舎を解体する強硬手段に出た(リンク先は区の言い分)ようですが、泰明小学校も同じくらい古いわけですが、こちらは存続のようですね。「近代化産業遺産」と指定も受けているようですし。
門扉を寄付した方とか、何か力のある方がいるからなのか。単に泰明小学校の方がブランドイメージがあるのか。
やっぱり、お墨付きを早くもらっておくことが大事とか、いい卒業生や有力者を味方に引き入れることが重要とか・・・なんだかダブルスタンダードになっていることは、問題をややこしくしていますね。
ginzamatuzakaya2210.jpg
こちらは銀座松坂屋です。
改装が進み、画像にもあるように「うふふガールズGINZA」という取り組みがなされています。仙台十字屋が取り組んだ「HIPIN」を思い出させるような・・・それでいて、銀座らしい作りにはなっています。果たして渋谷あたりから客を奪うことができるのでしょうか。
今度はラオックスがテナントで入ってくるとか。準備も進んでいました。中国資本になってからのラオックスの躍進ぶりはビックリです。
写真は後ろのLGの塔屋が入って、まるでLG百貨店みたいな感じの画像になってしまっていますが(苦笑)
銀座の雰囲気をある意味で変える意気込みが感じられる作戦なのかなと思っています。建て替えを邪魔立てされたことへの意趣返しなんて大人げないことはないとは思うのですけれど。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

LGだのHAIERだのアジアの企業の看板が目立つ銀座四丁目界隈ですが、その中で「その子女史」の看板は不滅といったところですね。

泰明小学校の校舎は確かに風格ありですね。東芝ビルの立替も進められ、銀座もさらにその姿を緩やかに変えていくのでしょうか、、。

スルガコーポレーションも管理命令発動で、民事再生計画の順調な遂行に少し難が出そうな気がします。

変わっていくもの、変わらないもの、それでも時代は流れて行くのですね。

【2010/10/26 14:12】 URL | 胸毛豪 #- [ 編集]

>スルガコーポレーション
胸毛豪さま、コメントありがとうございました。
アンテナが低く、スルガコーポレーションのこと、コメントで初めて知りました(苦笑)
東芝ビルはまだ阪急や好日山荘が入っていますし、進展はまだ先なのでしょうかね。
ラオックスが不死鳥(裏口みたいなものですが)のように銀座進出するのは、アジア資本の強さを感じるヒトコマです。(では山水は!?(笑))
【2010/11/01 17:52】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1880-34e986a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
466位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
213位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: