雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
西友の商品券を眺めてあれこれ
seiyuken231.jpg
西友の商品券です。
以前、記事にした商品券よりも年代が遡るものになりますが、先般の商品券同様に、裏面の記載通りに考えていると、要らないトラブルが起きてしまうところが落とし穴です。
概ね、裏面の一覧に載っている場合は、利用ができる(または受け取ってしまう)ところですが、西武・西友のグループ再編は大きなニュースにもなりましたし、かなり周知されているので、マニュアルなどもたぶん整備されていることでしょう。

西武百貨店(セブン&アイ傘下で「そごう・西武」になっています)・ファミリーマート(伊藤忠商事傘下)では利用できないですし、「緑屋」は現存しません。(会社自体は「クレディセゾン」となって存続していますが、利用できるところはありません)
なお、パルコ森トラストグループ)では、利用できるというコメントをいただきました。
昨年の記事にも書いたように、巨大な「西武流通グループ」がすっかり解体されてしまったことを象徴している商品券であると言えます。
西友もウォルマート傘下で「合同会社」なる聞き慣れない会社に代わり、コマーシャルはなかなか不可解?なものでアピールしていますが、果たしてかつての栄光まで再建が進むのかどうかは、店舗をいくつか見る限りではなかなか道のりは厳しいように思えたりもします。

西友の崩壊―現場からの報告書


スポンサーサイト




この記事に対するコメント
西友商品券
西友の商品券は、西武百貨店、ファミリーマート、シェルガーデン、ロフトでは使えなくなりましたが、パルコでは今のところ使用することが出来るようです。
【2011/02/07 21:42】 URL | 秋本 #VW5.yUR6 [ 編集]

>パルコ
秋本さま、いつもコメントありがとうございます。
確かめずに、生半可に嘘を書いてしまったようで、パルコについての補足ありがとうございます。
実地調査あたりをしても、マニュアルを見ない限りは確かなことは言えないですし、何か慢心していたかもと反省です。
商品券の釣銭の扱いなども法改正を受けて変化の兆しが見えますし、気をつけて記事にしていきたいと思います。
【2011/02/12 11:27】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1957-f553088a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2011/02/08 15:01】

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
387位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
185位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: