雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
東京電力への不満を書きなぐる

ガイガーカウンター TERRA-P (P) ECOTEST 放射能測定機 CEマーク付き(マニュアル付属)



東京電力に翻弄され続けている気がします。報道だけでなく、通勤も勤務中も、そしてメルトダウンと最悪の事態への恐怖と。
天災だけではなく、明らかな人災と初期対応のミス、危機感の欠如、親方日の丸な大企業病・・・。
きっと政府にも本当のことを迅速に開示せず、初期は「情報収集中」「情報確認中」と、揉み消しをはかったとしか思えません。
弁済額は対応可能なのでしょうか。破綻しないにしても、いまの体制を維持させるわけにはいかず、解体や解体的出直し、国有化などが必要なのではないでしょうか。
社長の言い草にも呆れました。平時ならもっと叩きまくるところでしょう。
このままならば近い内に、東京電力は事実上実質破綻か政府管理下に入らざるを得ないのではないでしょうが、身から出た錆でしかありません。福島県の近隣土地は責任をもって買い上げるのでしょうし。
そもそも万が一、こんなバカな会社のせいで命を失うとか危機にさらされるのなら、ますますやりきれません。
社長が原発で陣頭指揮をとっているならまだしも、記者会見すらまともにしないのは呆れます。

東京電力・帝国の暗黒



福島第一原子力発電所の開示は何時間も遅れ続けています。
出てくるトラブルの話は人災や判断ミスレベルで、東京電力の管理能力を超越しているか、現時点で管理能力がないかを露呈しています。「シンプソンズ」のホーマーを笑っていられません。
計画停電もめちゃくちゃです。役員車かなんかにしか乗らない方々あたりが決めたのでしょうか。
比較対象である東北電力の方は女川原子力発電所をしっかり停止して、逆に福島がひた隠しにしているかのような放射能漏れを開示する立場でした。
設備などの被害も、天災であることは間違いありません。
私は今週中に(たぶんストップ安連発でしょうが)東北電力をナンピンしていくつもりです。記者会見も誠実でわかりやすいものでした。東京電力とは雲泥の差があります。
原子力安全保安院の記者会見も要領を得ないものが多かったです。専門家なのかもしれませんが、説明が不明瞭だったり笑みが浮かんだり。
ガイガーカウンターをいじったことがある方や、ウラン鉱石あたりをブラックライトやらなにやらで味わったりしている方(私はどちらも該当したり(笑))でないと、単位も錯綜していたずらに危機感を煽るばかりです。
首相官邸のリーダーシップも微妙ですが、そもそも根拠のデータが胡散臭いと話になりません。早く法的整理か政府管理にして政府が東京電力を動かさないと、先ず情報がある社員から率先して逃げ出すのではないかと不信感をもっています。

当初、社長が出て来ないのは法的整理の準備中なのかと思ったりもしたくらいですが、そういったことも考えられないくらいに思考停止していることだけは、今になるとわかります。

電力会社のおしごと


スポンサーサイト




この記事に対するコメント
追記
一企業の失態は連日のように日本を蝕み、自衛隊が近づけず、政府が数日ならいられると公表するほど、福島県の土地は汚染されました。責任者たる社長や東京電力の社員はどこでノウノウとしているのでしょう。発電所からは真っ先に遠方まで逃走したようですし。
ついに1ドル=79円台になりましたし、諦めと「一億玉砕」へまっしぐらにしか思えません。「一億総懺悔」を押し付けられる筋合いはありませんが。
流言蜚語がとぶのは、正確な(実証可能な)データが刻々と公表されない時に起こります。放射線の発生源はどんな半減期のものかも気になります。チェルノブイリのような封じ込め(石棺作り)までが手遅れになりませんように。
【2011/03/17 06:36】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]

レベル7
八幡っ子です。
福島原発もとうとうレベル7になってしまいましたね‥。
ますます東京電力は大変ですね‥(でも無責任な所もありすぎ)
本当に皆さん言って通り福島の人達や野菜や肉などが差別されたり‥不憫です。 早いとこ余震と放射能がおさまりますように‥。
【2011/04/13 02:22】 URL | 八幡っ子 #5rkGEgRU [ 編集]

>福島
八幡っ子さま、コメントありがとうございます。
余震が続く中、「緊急」地震速報にもすっかり慣れ、少々の揺れは何でもない自分が恐ろしいです。
都内でも通勤も日常生活も不便があるなか、被災地の方々は・・・と考えると、耐えられない思いです。
そして放射線(涙)私が好きな東北はどうなるのか。新幹線は福島まで開通し、仙台にも行けるようにはなりました。
現地で何か働きたい思いをもちながらも、できないでいるのが悔しく、八重洲のアンテナショップで福島の産物を買い、募金するくらいしかできないでいるのが歯痒いです。
【2011/04/13 22:20】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1982-7c158eb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
211位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: